間もなくシルク&キャロの23年度募集が始まるところですが、両クラブ会員にとって気になるのが種牡馬レイデオロの不振…[emoji:e-258]ここまで未勝利。…どころか掲示板も1回だけ(3着)。例年、セレクトセールに向けて、この時期は新種牡馬のアピール時期なのですが、今のところ成果は挙げられていません[emoji:e-351]
そんな中今週デビューするのがその真打といっても過言ではない、ラケダイモーン[emoji:e-248]ステルヴィオやウンブライルの下にして、泣く子も黙る金子真人オーナーがセレクトで22000万で競り落とした馬ですから、これが走らなかったら…という雰囲気が流れています[emoji:e-260]
まだ2歳戦が始まってわずか1か月ですから、まだまだわかりませんが、とりあえず今週のこの馬の走りには注目したいところです[emoji:e-348]


さぁ、今度こそ!もう明らかなヘグリは見たくない!クラシックステップの近況です![emoji:e-248]

2023.07.06 THU
出走情報
7月8日(土) 函館9R 北斗特別 (混) 芝2000m 10頭 北村友一(58.0kg) 発走14:15

2023.07.06 THU
近況
在厩場所:函館競馬場
安田隆行調教師「5日に函館Wコースで追い切りを行いました。北村友一騎手を背に、5ハロン67.2秒で、ラスト1ハロン12.9秒のタイムを馬なりでマークしています。帰厩後最初の追い切りでは息づかい・動き共に重苦しさが感じられましたが、先週の追い切りあたりからグッと良くなってくれましたね。北村友一騎手は『動きは抜群に良かったですが、息づかいは相変わらず荒いですね』とコメントしていました。息づかいは元々良い馬ではないので、あまり気にしなくて良いと思いますし、それが影響していれば、これほど動くことは出来ないですからね。普段の調教では以前より気にならなくなってきましたし、中身が成長している証拠だと思います。この感じであれば、今週の北斗特別に挑んでも力を発揮できる状態にあると判断し、北村友一騎手で出馬投票させていただきました。前走はスムーズな競馬が出来ず、最後の直線でも窮屈になって脚を余す形になって消化不良なレースになってしまいました。前々走のようにリズムよく走らせることが出来れば、1勝クラスでも好勝負になると見ています」

2023.07.05 WED
北村友 函館W良 67.2 - 52.3 - 38.9 - 12.9 位置[8] 馬ナリ
2023.07.02 SUN
北村友 函館W良 73.2 - 56.8 - 41.9 - 12.8 位置[9] 馬ナリ

2023.06.28 WED
近況
在厩場所:函館競馬場
安田隆行調教師「28日に函館Wコースで追い切りを行いました。今週は新(斎藤新騎手)に騎乗してもらい、どれだけ動けるか確認してもらいましたが、『動きに重苦しさは若干残っていたものの、息づかいは悪くなかったです』と前向きなコメントが返ってきました。本数を重ねていくにつれて良化しているのは良いことだと思いますし、このひと追いで更に良くなってくるはずです。週末と来週の追い切りの動き次第では、7月8日の函館・北斗特別に向かいたい気持ちがあるので、心身の状態をよく見極めた上で判断させていただきます」

2023.06.28 WED
斎 藤 函館W重 68.6 - 52.8 - 38.2 - 12.7 位置[5] 末強め
インフィナイト(古馬3勝)強めの内1.5秒追走同入
2023.06.25 SUN
鷲 頭 函館W良 73.7 - 57.2 - 41.8 - 14.1 位置[7] 馬ナリ

2023.06.22 THU
近況
在厩場所:函館競馬場
安田隆行調教師「函館競馬場に帰厩後も順調に進められていましたので、21日に函館Wコースで併せて追い切りを行っています。道中はクラシックステップが先行し、直線で古馬2勝クラスのエーデルブルーメの外側へ併せて0.2秒遅れてゴールしています。調教には北村友一騎手に騎乗してもらいましたが、『時計はまずまず出たものの、見た目以上に動きが重く、最後はバテてしまいましたね。いかにも強め1本目と言う感じでしたし、もう少し追い切りを積み重ねていく方が良さそうです』とのことでした。エーデルブルーメに食らい付いていたように見えましたが、見た目以上に余裕がない感じだったようですから、ジョッキーが話していたように、もう少し時間を掛けて良化を図っていく方が良さそうです。具体的な番組につきましては、追い切りの動きを確かめながら検討していきたいと思います」

2023.06.21 WED
北村友 函館W良 66.6 - 51.9 - 38.5 - 12.6 位置[8] 一杯
エーデルブルーメ(古馬2勝)一杯の外0.6秒先行0.2秒遅れ

2023.06.18 SUN
近況
在厩場所:函館競馬場
18日(日)に函館競馬場へ帰厩しています。

2023.06.16 FRI
近況
在厩場所:ノーザンファーム早来
担当者「調教メニューに先週から大きな変化はなく、坂路コースでは15-15ペースを基本に、周回コースでは軽めのキャンターを行っています。気持ちが昂ぶりやすいところはあるものの、普段の精神状態は安定していますし、動きも良好ですね。今週末に函館に移動する予定となりましたので、そのつもりで準備しておきます。馬体重は510kgです」

2023.06.14 WED
近況
在厩場所:ノーザンファーム早来
18日(日)に函館競馬場へ帰厩する予定です。

2023.06.09 FRI
近況
在厩場所:ノーザンファーム早来
担当者「この中間は週3回坂路調教を行っていますが、それ以外の日は周回コースにて長めの距離を乗っています。息遣いや動きには良化の余地を残しているものの、全体的に先週よりも一段階上向いた印象ですし、この調子で乗り込んでいきたいですね。また、少し体つきに余裕がありますので、同時にシェイプアップも図りたいところです。馬体重は508kgです」


もうそこまで勝利は手の届くところまで来ているはずですが、なぜか鞍上に邪魔されて、というか上手く行きません[emoji:e-259]前走から3か月の休み明けになりますが、小回りより広いコースのほうが合うと言っていたので、てっきり先月までに走ると思ったら、北海道へ移動したので、また小回りじゃん!と思ったのも束の間、鞍上もまた戻ってるがな…とガッカリしました[emoji:e-350]
今回は10頭立てで、ごちゃつく可能性は低いですし、メンバー的にもそこまで脅威に思う馬もいなさそうなので、とにもかくにもスムーズな競馬を心掛けてほしいと思います[emoji:e-459]今週は我が厩舎から4頭の大挙出走予定ですが、その中でも勝ってほしい1頭です[emoji:e-442]息遣いについての言及もありますが、調子は良いとのことですので、好位からしっかり抜け出す競馬を期待しています![emoji:e-271]

230612classicstep.jpg
今回は結果を求めたい![emoji:e-349]