昨日、今日と暑いですね~[emoji:e-44]5月半ばで30℃超えってかつてあったでしょうか?ちょっと調べたら、都心では2004年5月に真夏日の日があったようです[emoji:e-350]1年でもっとも過ごしやすく数少ないさわやかな季節まで浸食されてしまうと、ガッカリしますし、この先が思いやられますね[emoji:e-351]
今年は特に春先から朝晩の寒暖差が大きかったり、昨日と今日の気温差が激しかったり、会社に寒暖差アレルギー持ちの人がいるのですが、その人なんかは結構それで体調やられてますね[emoji:e-258]そうでなくても、普通に風邪ひきやすくなりますよね[emoji:e-260]
そうでなくとも、ここ何週か、週末のたびにぐずついて優れない天気が続いてるのに[emoji:e-259]もうしばらく、晩春の心地良さを感じさせてほしいところです[emoji:e-348]


さて、今週も競馬が確定。先週に引き続き2頭の出走、まずはロードサミットの近況です![emoji:e-248]

2023.05.18
ロードサミットは、5月20日(土)新潟3R・3歳未勝利・ダート1200mに角田大和騎手55kgで出走します。5月17日(水)栗東・坂路コースで調教時計を記録しています。なお、ブリンカーを装着します。発走は10時55分です。

2023.05.17
ロードサミットは、5月20日(土)新潟・3歳未勝利・ダート1200mに角田大和騎手55kgで予定しています。同レースはフルゲート15頭。現段階では優先順位10番目、同順位1頭で出走可能です。5月17日(水)栗東・坂路コースで調教時計を記録しています。
・辻野調教師 「直前に輸送を控える部分も考慮し、5月17日(水)は疲れを残さない程度にサッと追い切る形。坂路で57秒2、終い13秒7のタイムを出しました。ガッチリとハミを取る時と、周りの馬を気に掛けて集中力を欠くギャップが課題。距離の短縮はプラスに働くはずです」
≪調教時計≫
2023 5 14 助 手 栗東坂 稍 1回 54.7 39.3 25.8 12.9 馬ナリ余力
2023 5 17 助 手 栗東坂 良 1回 57.2 41.9 27.3 13.7 馬ナリ余力

2023.05.11
ロードサミットは、5月10日(水)栗東・Cウッドチップコースで調教時計を記録しています。5月20日(土)新潟・3歳未勝利・ダート1200mに角田大和騎手で予定しています。
2023.05.10
ロードサミットは、5月10日(水)栗東・Cウッドチップコースで調教時計を記録しています。5月20日(土)新潟・3歳未勝利・ダート1200mに予定しています。
・辻野調教師 「5月10日(水)はCウッドチップコースで5ハロン67秒6、終い11秒9の記録。ブリンカーの効果も十分に得られているとは思いますが、後方から迫られた際にグッと反応できました。1週前としては上々の動きと言えそう。ジョッキーの選定も進めておきましょう」
≪調教時計≫
2023 5 7 助 手 栗東坂 重 1回 60.4 44.1 29.1 14.4 馬ナリ余力
2023 5 10 助 手 栗東CW 良 67.6 52.7 37.8 11.9 (8) 強めに追う ララプロフォン(三未勝)一杯の内0.5秒追走同入

2023.05.03
ロードサミットは、5月3日(水)栗東・坂路コースで調教時計を記録しています。5月20日(土)新潟・3歳未勝利・ダート1200mに予定しています。
・辻野調教師 「普段の調教等では幾らか不真面目な様子が窺えるものの、後ろから刺激を受けながら進めた5月3日(水)はハミを取ってキチンと反応できました。タイム的には馬なりで54秒1、12秒8の内容。第3場でメンバーが薄くなる傾向の新潟を本線にプランを練ります」
≪調教時計≫
2023 4 30 助 手 栗東CW 不 57.0 40.2 12.5 (5) 馬ナリ余力
2023 5 3 助 手 栗東坂 良 1回 54.1 38.9 25.2 12.8 馬ナリ余力 ロットゥーラ(三未勝)一杯に0.8秒先行0.1秒先着

2023.04.27
ロードサミットは、4月27日(木)に栗東トレセンへ帰厩しました。ひとまずは1ハロン18秒前後のキャンターで仕上がり具合の把握に努める方針。馬自身の状態に応じて追い切りを行い、体調、条件、出走状況等を踏まえながら目標のレースを決めます。
・辻野調教師 「約2ヶ月の休養期間を経てリフレッシュが叶った感じ。4月27日(木)に手元へ戻しました。早速、28日(金)に馬場へ連れ出し、仕上がり具合を確かめる方針。5着以内の権利を外すと見通しが立て難くなるだけに、しっかりと準備を整えてレースへ送り込みたいです

2023.04.25
ロードサミットは、滋賀・グリーンウッドトレーニング在厩。ウォーキングマシン60分、ポリトラックコース・キャンター3000m(1ハロン20~22秒ペース)、ウッドチップ坂路コース・キャンター650m×1本(1ハロン13~20秒ペース)。
・当地スタッフ 「引き続き、計画に沿って与えられたメニューを消化。4月18日(火)に15-15を行い、22日(土)には追い切りレベルもこなしています。今のリズムを保てるようであれば、声が掛かった際に対応可能。最後まで気を引き締めて管理を行うのみです」

2023.04.18
ロードサミットは、滋賀・グリーンウッドトレーニング在厩。ウォーキングマシン60分、ポリトラックコース・キャンター3000m(1ハロン20~22秒ペース)、ウッドチップ坂路コース・キャンター650m×1本(1ハロン13~20秒ペース)。
・当地スタッフ 「4月11日(火)にラストをハロン13秒台まで伸ばした際もスムーズ。本数を重ねる毎に状態アップが図れている印象を受け、動き、息遣い共に課題が認められません。辻野調教師は定期的に来場。少しでも上の着順を狙えるように鍛え込みましょう」

2023.04.11
ロードサミットは、滋賀・グリーンウッドトレーニング在厩。ウォーキングマシン60分、ポリトラックコース・キャンター3000m(1ハロン20~22秒ペース)、ウッドチップ坂路コース・キャンター650m×1本(1ハロン13~20秒ペース)。4月10日(月)測定の馬体重は498kg。
・当地スタッフ 「管理を任されて約40日が経ちました。年末年始の滞在時に比べると行きっぷりが良くなるなど、レース経験を積んで成長を遂げているのは確か。順当に13-13レベルもこなせており、この調子で帰厩を意識しながら更なる状態アップを求めるのみです」

2023.04.04
ロードサミットは、滋賀・グリーンウッドトレーニング在厩。ウォーキングマシン60分、ポリトラックコース・キャンター3000m(1ハロン20~22秒ペース)、ウッドチップ坂路コース・キャンター650m×1本(1ハロン13~20秒ペース)。
・当地スタッフ 「この中間も順調そのもの。終いをハロン13秒台まで伸ばすパターンを試しても、スムーズに反応できました。負荷を高めた後も飼い葉を食べ切っている点は好材料。実践で少しでも良い走りを見せられるように、しっかりとトレーニングに励みます」

2023.03.28
ロードサミットは、滋賀・グリーンウッドトレーニング在厩。ウォーキングマシン60分、ポリトラックコース・キャンター3000m(1ハロン20~22秒ペース)、ウッドチップ坂路コース・キャンター650m×1本(1ハロン15~20秒ペース)。
・当地スタッフ 「先週は15-15レベル。直近の馬体重が498kgだった部分も踏まえ、調教メニューに幅を持たせながらボリュームを増やして行こうと思います。引き続き、フットワーク等に修正が必要な部分は無し。要所要所で厩舎サイドに意見を仰ぎましょう」

2023.03.21
ロードサミットは、滋賀・グリーンウッドトレーニング在厩。ウォーキングマシン60分、ポリトラックコース・キャンター3000m(1ハロン20~22秒ペース)、ウッドチップ坂路コース・キャンター650m×1本(1ハロン13~20秒ペース)。
・当地スタッフ 「この中間も順調そのもので、3月15日(水)にハロン15秒のラップを刻む形。そして、18日(土)には更に踏み込みました。負荷を高めてからも脚元にダメージが認められないのは何より。しっかりと準備を整えた上で、移動の指示に備えます」


前回のレースは着順こそ悪くて、節を稼ぐために放牧に出ることになりましたが、レースぶりは悪くなかった[emoji:e-271]ペースが速かったので垂れてしまいましたが、そこから3か月。今回のレースは楽しみにしていました[emoji:e-348]
新潟コースは先行有利ですし、前走のダッシュ力はそのままに、パワーアップした走りを見せられれば、直線は平坦ですし結果はおのずとついてくるのではないかと思います[emoji:e-442]あとはいかに集中力が持続するか?これも距離短縮なら行けそうです[emoji:e-287]
思えば、ここ数年京都開催がなかったせいで、中央場所で走る時は必ず直線に坂がありましたし、今回はローカルですが、平坦コースでスピードを生かした競馬ができるはず[emoji:e-440]レースを重ねるごとに道中の番手を上げているサミットなら、そのメリットを最大限生かすことができるはずですので、期待しています[emoji:e-459]

230225-2006A.jpg
過去3戦の4角の番手は15→5→1だ![emoji:e-271]