待ちに待ったスピッツ、『見っけ』以来4年ぶりのオリジナルアルバム。ここ十年ほどは3年に1度アルバムを出していましたが、今回はコロナがありましたので、少し延びてしまいましたその間も、「NEWS23」のメインテーマ曲や映画「きのう何食べた?」などで聴いていたので、それほどご無沙汰な感じはしませんでした
しかも、最新曲は映画「名探偵コナン」のテーマ曲だそうで、正直あまり嬉しくない…(苦笑)。どうしても90年代ど真ん中としては、ビーイング系アーティストがタイアップするイメージなので「あー売れたいのね」という商売臭がプンプンするタイアップなので(笑)ただ、今はそういうのも変わってきてるのでしょうね。甘んじて受け入れたいと思います
それぞれの曲自体が良い曲なのはもちろんですが、スピッツはアルバムアーティストだと思ってるので、去年から「まだかな?」と思ってました。まだ買ってませんが、今週末には買って聴きこんでいきたいですね今では数少ないCDを買うアーティスト筆頭です
今年はファンクラブに入って、ライブのチケットを取りに行きましたが、あえなく撃沈…しかし、「捨てる神あれば拾う神あり」で、なんとかライブには参戦できそうで良かったですそれまでまだ半年ありますから、完全にマスターしておきたいと思います!

supitz-secretstudio.jpg
スピッツ/ひみつスタジオ


さて、この中間にバタバタといろいろと動きがありました、ネオフレグランス21の近況です!

23/5/17  斎藤誠厩舎
17日にゲート試験を受け、見事に合格しました。「様子を見ながらゲート練習を少しずつこなしてきまして、概ね問題ないかなと思える様子を見せてくれていましたので、今朝受験しました。その結果、合格することができましたよ。お利口さんでしたね。えらい馬です。ただ、現状としては体力が備わり切れておらず、入厩からここまでの期間だけでちょっと疲れた感じが見受けられます。局所的にどこかどうというものではなく全体的に疲れたかな…という印象を受けるので、ここは無理せず一度放牧に出し、疲れを癒してから乗り込んで体力を養ってから競馬を目指していきます」(斎藤誠師)

23/5/10  斎藤誠厩舎
10日はゲート練習中心のメニューを行いました。「入厩後、少しだけ体温が上がっていて疲れた様子を見せていたので数日は楽をさせましたが、週末の段階では熱も落ち着き、疲れも癒えてきたかなと思えるようになってきましたので、少しずつ動かし出していますよ。今週からはゲート練習を始めていこうと考えています。今のところ目立って気になることはないものの、血統的なものか、少しカーッとしてしまいそうなスイッチは持っていそうかなと感じさせるところが見え隠れしていますね。それなので、ゲートもそうですし、デビューへ向かっていくにあたっても慎重に接していきたいな、大事に育てていきたいなと思っていますよ」(斎藤誠師)

23/5/4  斎藤誠厩舎
4日に美浦トレセン・斎藤誠厩舎へ入厩しました。「前回見てきて以降も変わらず順調に乗り込めていて、月末にはもしかしたら送り出せるかもしれないと先月のうちから言われていたんです。結果的には5月のあたまになってしまいましたけれど順調な状況に変わりはなく、天栄を経由する形で本日トレセンへ入厩させています。初めての長距離輸送、初めての美浦の環境とさすがに馬も戸惑ったり疲れたりするでしょうから、まずは疲れを取り、環境に慣らすことから始めていきます」(斎藤誠師)

23/5/2  NF天栄
2日にNF天栄へ向けて移動しました。タイミングを見て美浦トレセンへ入厩する予定です。「馬名に関しては申請中ということですが、一先ず入厩に関して問題はないということですので、厩舎サイドと相談した上で本州へ向けて送り出しています。ここまでのメニューは順調にこなすことができましたので、あとは無事に入厩後のゲート試験をクリアしてもらいたいですね。今からデビューの時を楽しみにしています」(空港担当者)


前回の更新では、もうじき入厩しそうな雰囲気はありましたが、いつとは名言されてなかったので、突然の移動に色めき立ちました追加募集馬の中でもトップバッターだったから募集時からそれなりに進んでる方だと感じて申し込みましたから、その通り順調に来れて何よりです。
ちなみに、2頭申し込んだもう1頭のアドヴェントス21(ゴーディアンノット)も移動したので、改めて自分は現時点での進捗状況をしっかり見極めて申し込んでたんだな、と思いましたそれはやはりこの時期の募集だからですよね。千葉サラブレッドセールに参加する馬主の方もそうだと思います。やはり2歳春で、もうじきデビューできると思うと、順調な馬を選びたいのは人の性でしょう
閑話休題。ネオフレグランス21はGW中に入厩して、本日ゲート試験に合格しましたそのコメントからも斎藤師の大事に育てたいという気持ちが端々から伝わってきますエピファネイア牝馬ですし、気持ちが入りやすい面もあると思いますので、扱いには慎重に、という気持ちなのでしょうでも、「お利口さん」と言われているように、物覚えも良く、しっかり言うことが聞けるのかもしれません。でも、これからどうなるかわからないから、「慎重に接したい。大事に育てたい」と言っているのでしょう
とりあえず、ひと仕事終えてリフレッシュ放牧でデビューに備えることになりましたので、しっかり疲れを取って、またデビューに向けて戻ってきてもらいたいと思いますこの感じだと、夏の新潟かな…と想像しています
そして、入厩時には付いていなかった名前が決まりました!

セントメモリーズ Scent Memories(英語) 香り立つ思い出。本馬の誕生花「忘れな草」の花言葉と母名より

ちょっと名前のことでnetkeibaの掲示板は盛り上がってましたが、この名前に決まって一気に落ち着いたと思います。それくらい響きも意味も良い名前だと思いました自分の送ったのも気に入ってましたが、この名前なら納得ですすべてデビューに向けて整いましたので、まずはこの調子で体力アップに努めてもらいたいですね

230511scentmemories.jpg
この目つきは…お嬢さんの扱いは慎重に(笑)