毎回、音楽好きの心をくすぐるテーマを取り上げてくれる関ジャムですが、4/2と4/16は2回にわたってBUMP OF CHICKENの特集でした[emoji:e-349]
自分の中で、バンプの存在は音楽に目覚めて以降、初めてすごいのが出てきたなと思わせてくれた年下のバンドでした[emoji:e-451]
バンプと、もうひとつスーパーカーというバンドが自分にとって、それに当たります。98年ごろだったと思いますが、よく似た時期に見つけたと思います。スーパーカーは今じゃ珍しくないですが、男女混合のバンドというのが印象的でした。今じゃ作詞家に転身して、関ジャムでもおなじみの、いしわたり淳治がギタリストでした。当時、バンド名からして語感センスあるなーと思ってましたが、バンド名を誰がつけたかはわかりません(笑)スーパーカーは最初はギターポップ然としましたが、最大のヒット曲となった映画「ピンポン」の主題歌「YUMEGIWA LAST BOY」はかなりエレクトニックなサウンドに進化してましたから、洋楽の影響が強いバンドでしたね。その中で、いしわたりはギタリストでありながら作詞をしていたので、変わってるなーと思ってました。ボーカルのナカコーが作曲でしたから、自然とそうなったのでしょう。2005年にスーパーカーは解散しました。
前置きが長くなりましたが、それと同列で位置付けていたバンプは今でもバンドを続けています。幼稚園から一緒の幼なじみ4人組。佐倉市の有名人といえば、ミスターとバンプでしょう。ほとんどテレビに出ないバンプが、前編ではボーカル藤原基央がひとりで、後編ではメンバー4人でインタビューに答える。バンプをリスペクトする後輩アーティストからの質問に答える、という形。大物アーティストによくあるパターンです(笑)
自分もそこまで熱心なファンではないので、藤原基央がこんなによくしゃべってるのを初めて聞きました[emoji:e-442]でも、意外と(?)上手に表現してましたね。特にクリエイターなので感覚的なことを伝える部分もあったのですが、上手く言葉にしてました[emoji:e-440]
そんな藤原が身を乗り出して驚いたのがマッキーこと槇原敬之が「(藤原は)自分の声に合った曲を作っている」とインタビュアーが伝えたところ、身を乗り出していたのがおもしろかったです。ふだん、クールそうな人がこういうリアクション取ると面白いですね[emoji:e-455](笑)

230416bump_1.jpg
ソファに背を持たれかかっていたのが…
230416bump_2.jpg
身を乗り出して(笑)

でも非常に嬉しそうでした[emoji:e-446]
RAD WIMPSの野田洋次郎や米津玄師などは声質的に直系の後輩だと思いますが、彼らも同じタイプで、個人的には藤原基央が歌うと、どの曲も冬っぽくなると思ってます(笑)暑苦しいの真逆ですね[emoji:e-455]
バンドとしては、今でもメンバー同士仲が良いようで、スピッツもそうですが、おそらくコンポーザーであり、フロントマンである藤原基央が「我が我が」と前に出たがるタイプではないからだと思います[emoji:e-348]普通はイニシアチブを取ると、どうしてもそのメンバー中心に回っていく関係性ができていきますが、そういうところがないからバランスが良いのでしょう。
そんなバンプで自分が一番好きなのは「車輪の唄」。本編では紹介されませんでしたが、BGMとしてちょこっと流れてました[emoji:e-343]これも彼が歌うと冬っぽいですが、別れの曲なので、切なさを感じさせて良い感じ。これがマッキーの言う「自分の声に合わせた曲」ということかもしれません[emoji:e-440]



このライブバージョンは最初オーディエンスが何の曲かわからず、気づいた時の歓声が良いです。牧歌的で歌詞は、ミスチルの「ロードムービー」に似ています[emoji:e-440]


さて、いよいよ4月のハイライト。2か月連続で重賞挑戦するストーリアの近況です![emoji:e-248]

2023.04.20
ストーリアは、4月22日(土)福島11R・福島牝馬S(GⅢ)・国際・牝馬限定・芝1800mに横山武史騎手55kgで出走します。4月19日(水)栗東・坂路コースで調教時計を記録しています。発走は15時25分です。

2023.04.19
ストーリアは、4月22日(土)福島・福島牝馬S(GⅢ)・国際・牝馬限定・芝1800mに横山武史騎手55kgで予定しています。同レースはフルゲート16頭。現段階では出走可能です。4月19日(水)栗東・坂路コースで調教時計を記録しています。
・杉山調教師 「4月19日(水)は全体54秒6、ラスト12秒2の時計。終いまでしっかりと動けています。好走した前回と同じぐらいのデキでレース本番に送り込めそう。続けて横山武史騎手が乗れるのがプラスな他、牝馬でも馬格があって斤量が増えるのも特に気になりません
≪調教時計≫
2023 4 16 助 手 栗東坂 不 1回 61.0 44.6 29.1 14.3 馬ナリ余力
2023 4 19 助 手 栗東坂 良 1回 54.6 39.5 25.1 12.2 馬ナリ余力

2023.04.17
ストーリアは、4月22日(土)福島・福島牝馬S(GⅢ)・国際・牝馬限定・芝1800mに特別登録を行っています。

2023.04.13
ストーリアは、4月13日(木)栗東・Cウッドチップコースで調教時計を記録しています。4月22日(土)福島・福島牝馬S(GⅢ)・国際・牝馬限定・芝1800mに横山武史騎手で予定しています。
・杉山調教師 「4月13日(木)はCウッドコースで単走。いつもの1週前は併せ馬が多いものの、間隔も踏まえて頑張り過ぎないように意識してメニューを組んでいます。その分だけ道中の折り合いが綺麗な感じ。合図を送るとキチンと反応できており、来週へ向けて順風満帆です
≪調教時計≫
2023 4 9 助 手 栗東坂 稍 1回 56.1 40.1 26.1 12.9 馬ナリ余力
2023 4 13 高 倉 栗東CW 良 82.1 66.8 52.1 37.1 11.3 (7) G前気合付

2023.04.12
ストーリアは、栗東トレセンで1ハロン18秒前後のキャンターを消化。この中間も至って順調な過程を踏んでおり、この調子を維持しながら更に調整を進めます。4月13日(木)に追い切りを行い、4月22日(土)福島・福島牝馬S(GⅢ)・国際・牝馬限定・芝1800mに横山武史騎手で予定しています。
※厩舎関係者の談話は4月13日(木)にお伝えします。


中6週で、短期放牧を挟んでの参戦になります。2、3歳時には走っては休み、を繰り返してましたが、これで3か月連続の出走。2月のレースはノーカンでもいいと思いますが、3、4月は両方重賞ですからね[emoji:e-442]元々馬格のある馬でもありますし、体質さえしっかりしてくれば、それほど馬体減りなどに悩まされることは少ないのかもしれません[emoji:e-271]
あとはテンションさせ上がらないように気をつけてもらえれば、場所はどこでも発揮できると思います[emoji:e-348]これも3歳時は左回りばかりを使ってましたが、今はどこでもやれるでしょう[emoji:e-257]
鞍上も前走に引き続き、先週皐月賞を制した横山武史騎手[emoji:e-271]ここに乗れるから、このレースを使うことにしたんじゃないか?という風に自分は思っています[emoji:e-440]前走のように勝負どころからスムーズに動いて、4角先頭を窺うレースを期待しています[emoji:e-459]7枠13番と外枠に入りましたし、包まれるのだけは勘弁してもらいたい[emoji:e-348]
そして、自分はというと、このレースを見るために、単身、福島に遠征することにしました[emoji:e-442]明日は京都競馬場がリニューアルオープン!そちらは最多の参戦回数。一方福島は生まれて初めてで、みちのく一人旅です[emoji:e-455](笑)ストーリアが導いてくれたおかげで、初めて行きます、福島競馬場。すでに指定席も新幹線チケットも獲って、準備万端。あとは口取りが当たれば最高でしたが、残念ながらハズレ。まぁ私服で伸び伸びできるし、目一杯楽しんで、初の福島を満喫してこようと思います[emoji:e-271]キャロとシルクの追加代金も発生したことだし、頑張ってもらいたい[emoji:e-271]

230311-1928B.jpg
これで7つ目の中央競馬場。この馬にはいろんなところに連れてってほしい[emoji:e-459]