今日はまだ慣れない天皇誕生日[emoji:e-237]競馬のない休みはすることに困るのですが、今日は観たかった映画に行ってきました[emoji:e-226]

Screenshot_20230223_190839.jpg



はい、大好きな池井戸作品です[emoji:e-110]
自分はシェークスピアや戯曲などには疎いので、タイトルを見た時はピンと来なかったのですが、CMで面白そうだと思いましたし、映画を観て納得。2時間20分あったのですが、結構あっという間でした[emoji:e-348]先週公開されたばかりですが、こんなにすぐ観に行くのは自分にとっては珍しいこと[emoji:e-257]それくらい池井戸作品は好きです[emoji:e-349]これまで観た映像(ドラマor映画)作品ベスト5を挙げると…

1位 半沢直樹(2013年版)
2位 空飛ぶタイヤ(WOWOWドラマ版)
3位 七つの会議(映画版)
4位 半沢直樹2(2020年版)
5位 シャイロックの子供たち

てな感じでしょうか[emoji:e-440]やはり半沢の1位は外せませんが、最初のほうが圧倒的にドラマとしてはよくできてると思います。「2」はキャラが立ちすぎていて、脚本が目立たない。2位の「空飛ぶタイヤ」は映画版はイマイチで、長瀬智也より仲村トオルの熱い社長のほうが合ってました。もうひとつ、これは実際の事件をベースに書かれているので、より観てると白熱します[emoji:e-442]3位はNHKのドラマ版もあって、そちらは少年隊のヒガシが主人公なのですが、観てないのでチェックしてみたいと思っています[emoji:e-348]


さて、2戦目は競馬になってきました、中1週で叩き2走目に臨むロードサミットの近況です![emoji:e-248]

2023.02.23
ロードサミットは、2月25日(土)阪神3R・3歳未勝利・ダート1400mに荻野極騎手56kgで出走します。2月22日(水)栗東・坂路コースで調教時計を記録しています。なお、ブリンカーを装着します。発走は10時55分です。

2023.02.22
ロードサミットは、2月25日(土)阪神・3歳未勝利・ダート1400mもしくは2月26日(日)阪神・3歳未勝利・ダート1400mに荻野極騎手56kgで予定しています。体調、条件、出走状況等を踏まえながら最終的なレース選択を行います。2月22日(水)栗東・坂路コースで調教時計を記録しています。
・辻野調教師 「2月22日(水)はトータル54秒2、終い13秒1のタイム。最後はやや強目の内容でした。実戦ではブリンカーを装着するものの、慣れるのを防ぐ為に今朝は使用せずに追い切る格好。荻野極騎手に声を掛けており、ゲートインが可能な方へ投票を行うプランニングです」

≪調教時計≫
2023 2 17 助 手 栗東坂 良 1回 60.2 43.7 28.3 14.1 馬ナリ余力
2023 2 22 助 手 栗東坂 重 1回 54.2 39.0 25.5 13.1 強めに追う

2023.02.15
ロードサミットは、レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。馬自身の状態に応じて追い切りを行い、1回阪神に組まれたダート1400m戦を視野に体調、条件、出走状況等を踏まえながら目標のレースを決めます。
・辻野調教師 「2月14日(火)に確認程度に跨ったところ、トモが少し疲れている印象。でも、それ自体はいつもの追い切り後と同じような感じで、続戦の方向で考えられそうです。近日中に坂路へ入れる予定。来週以降のダート1400mへ向け、積極的なスタンスで準備を整えます」
≪調教時計≫
2023 2 11 助 手 栗東坂 稍 1回 63.2 45.9 29.2 13.6 馬ナリ余力

2023.02.13
ロードサミットは、2月12日(日)阪神3R・3歳未勝利・ダート1400mに小沢騎手55kgで出走。16頭立て7番人気で8枠16番からハイペースの道中を4、4、5番手と進み、4コーナーでは外を通って2秒7差の7着でした。馬場は良。タイム1分28秒9、上がり41秒0。馬体重は増減無しの490kgでした。
・辻野調教師 「2月10日(金)の練習時に遅かったものの、芝スタートの本番は好ダッシュ。逃げるつもりで出すリクエスト通りに進められ、ハイペースでも付いて行けました。『前の馬がフラフラして外を回るロスが生じた』とのジョッキーの話。4コーナーで飲み込まれ掛けながらも、何とか踏ん張れたと思います。小倉との3場開催中の今は使い易い状況。具合を見て次走を検討しましょう」


前走はデビュー戦と違いダートでしたが、ちゃんと形になってました。ようやく競馬に参加できたという感じです[emoji:e-455](笑)同じカナロア、同じ価格のロードデルレイがデビューから連勝中ですから、天と地ほどの差を感じますが、馬体でいえばこちらのほうが良かったと、今でも思ってます[emoji:e-442]それゆえ、未勝利で終わるような馬ではないはずですし、今週はデビュー前の坂路で一緒に稽古していたロードディライト(フェリス20)がデビューしますし、そちらの結果にも注目したいところです[emoji:e-440]
ブリンカーの効果もあったようですから、今回も着用する予定ですが、慣れがでないようにレースのみ着けるようです[emoji:e-271]中1週は急遽決まりましたが、元々三場開催でバラけるので今週使うつもりだったのでしょうね。土日どちらかはメンツ等を見極めて、決めたようですが、おかげで整形外科が入ってるのでリアルタイムで観られません[emoji:e-456](笑)
荻野騎手になったのもどちらでも行ける騎手ということで決まったのでしょう[emoji:e-441]前走は先行できたものの、勝負どころで手応えが悪くなり飲み込まれそうになりながらも、最後は踏ん張っていたので、今回はそこで馬なりで4角を周ってこれるようなら、楽しみですし、前走以上を期待しています![emoji:e-459]

230212-2006A.jpg
掲示板に入れば、次も続戦あるかもですね[emoji:e-442]