皆さんは「3強」といって思い出すのはどの馬のことでしょうか?
オールドファンならTTG、我々世代ならタキオン、ジャンポケ、クロフネでしょうかね。
最近はこういう三つ巴みたいなくくりで語られるようなことが少なくなってるように思いますが、今日は「3強」と呼ばれた世代の1頭が大往生を迎えたというニュースがありました[emoji:e-259]
そう、ウイニングチケットが33歳という長寿を全うして亡くなったとのことです[emoji:e-258]

93年のダービー馬ウイニングチケット死す 33歳、疝痛のため 繋養先「心の整理がついておりません」

自分にとっては競馬を始めるちょっと前の世代ながら、「名馬物語」をはじめ、ビワハヤヒデが好きだったこともあり、いろいろレースを観てきたので、この93年のダービーは強く印象に残っています[emoji:e-348]結果、三冠を3頭で分けあったので、本当に3強の名にふさわしい3頭だったと思います[emoji:e-271]
その中でもウイニングチケットは柴田政人元騎手にダービージョッキーの称号をもたらした馬として、記憶に残っているのではないかと思います[emoji:e-442]自分にとっては、ダービーの4角でポッカリと空いたインのポジションにもぐりこんだウイニングチケットは、「勝つときというのはなにもかも上手く行くもんだ」ということを思い知らされたレースでもありました[emoji:e-455]
柴田政人ジョッキーにとっては、まさに「勝利の切符」の名にふさわしい馬だったと思います。安らかに眠ってください。合掌[emoji:e-459]

そして、もうひとつ。昨日記事にしたキャロットの馬名の件。ウイニングチケットがいつまでも記憶に残る名馬なのはその名前が良かったからだと思います。それを思えば、ネット上で物議をかもした名前はわずか1日で変更する旨が発表されました[emoji:e-455]よほど、クレームの声が上がったのか、キャロらしからぬオペレーションでしたね[emoji:e-351]
ノルマンのような馬名選挙ではなく、自分たちで選ぶのであれば、決める側もそれなりの教養や知識がないといけないと思います[emoji:e-258]こういうブラックボックスで、選考過程も何も公表されない中で決められるわけですから、やはり道義上いただけない名前がついた時には、それなりに批判が来ることは覚悟しておかないといけないんじゃないかな[emoji:e-441]


さて、3か月ぶりの実戦になります、アレマーナの近況です![emoji:e-248]

23/2/16  松下厩舎
19日の小倉競馬(4歳上1勝クラス・牝馬限定・ダ1700m)にムルザバエフ騎手で出走いたします。

23/2/15  松下厩舎
15日は栗東坂路で追い切りました(51秒8-37秒9-24秒8-12秒5)。「今朝は坂路で追い切りました。先週に引き続き一杯に追ったのですが、かなり速い時計が出ていますし、終いまでしっかり動けていましたね。体は相変わらず増えているものの、調教でこれだけ動けているのであれば心配はいらないでしょう。近走はあともうひと踏ん張りが利いていませんが、馬自身はトモが立派になって成長していますから、あとはジョッキーの手腕にも期待したいですね」(松下師)19日の小倉競馬(4歳上1勝クラス・牝馬限定・ダ1700m)にムルザバエフ騎手で出走を予定しています。

23/2/15(水)
松本 栗東坂・不 51.8 - 37.9 - 24.8 - 12.5 強めに追う(-)
23/2/12(日)
助手 栗東坂・良 56.0 - 40.3 - 26.1 - 12.8 馬ナリ余力(-)


この馬としては長い休みになりました[emoji:e-348]小倉の最初のほうで復帰して、2回使ってくれるかな、なんて思ってましたが、来週で終了ですから、さすがにそれはなさそうです[emoji:e-258]今週は牝馬ながらビシッと追って、好時計を計時しました[emoji:e-257]おそらく馬体が増えていたからでしょう[emoji:e-442]これで輸送も含めて、絞れてくるのではないでしょうか[emoji:e-440]
小倉は現在、雨が降っているようで今日もやや重でしたが、明日もしばらくは雨模様のようなので、さらなる悪化は避けられなさそう[emoji:e-351]。今回は自分の出資馬としては珍しく9頭という少頭数ですし、ムルザバエフ騎手の手を借りて、上手くスタートを決めて先行してもらいたいと思います[emoji:e-459]

220612alemana.jpg
逃げて4角で突き放す競馬が見たい[emoji:e-442]