先日、ブログにも書いたチバユウスケのお別れ会。チケット購入と書いてあったけど、「いったいいつからどこで売るんだろう?」と思って、週明け1/9に調べたらイープラスで販売していて、な、なんと1/8で受付終了となってるではないですか!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
なんだ行けないじゃないか…[emoji:e-259]と思って、再度今しがた調べたら…

thanks!2.jpg



受付中になってるではありませんか![emoji:e-405]

さっそく申し込んで無事に完了。一応抽選があるのですが、追加販売してる時点で大丈夫でしょう。今までのありがとうと、さよならを伝えてこようと思います[emoji:e-459]

B1NAV3RCAAIkAoF.jpg
そして、天国でアベとセッションをして、また新しい音を聴かせてよ[emoji:e-349]


さて、モヤモヤしていたことがスッキリして週末に臨めます[emoji:e-271]今週は2頭出しですが、ありがたいことに早くも今年1発目の重賞挑戦になります。ロードヴェスパーの近況です!

2024.01.11
ロードヴェスパーは、1月14日(日)中山11R・京成杯(GⅢ)・国際・芝2000mに横山和生騎手57kgで出走します。1月10日(水)美浦・ウッドチップコースで調教時計を記録しています。発走は15時45分です。

2024.01.10
ロードヴェスパーは、1月14日(日)中山・京成杯(GⅢ)・国際・芝2000mに横山和生騎手57kgで予定しています。同レースはフルゲート17頭。現段階では優先順位3番目、同順位14頭で出走可能です。1月10日(水)美浦・ウッドチップコースで調教時計を記録しています。
・和田調教師 「1月10日(水)は85秒5、12秒1をマーク。前との距離を詰める為、最後は促しました。実戦型で追い切りでの判断が難しいものの、順調に仕上げを進められたのは確か。メンバーは強くなりますが、緩さを多分に残す現状の完成度でどこまで戦えるか楽しみです」
≪調教時計≫
2024 1 7 助 手 美南坂 良 1回 55.7 40.9 27.0 13.3 馬ナリ余力
2024 1 10 横山和 美南W 良 85.5 68.5 53.3 38.4 12.1 (5) 直一杯追う メイショウウミカゼ(新馬)馬ナリの内0.4秒追走0.3秒先着

2024.01.09
ロードヴェスパーは、1月14日(日)中山・京成杯(GⅢ)・国際・芝2000mに特別登録を行っています。
2024.01.03
ロードヴェスパーは、1月3日(水)美浦・ウッドチップコースで調教時計を記録しています。1月14日(日)中山・京成杯(GⅢ)・国際・芝2000mに横山和生騎手で予定しています。
・和田調教師 「1月3日(水)はトータル84秒0、終い12秒1の記録。相応の負荷を掛けました。今週の番組に使うパートナーに幾らか遅れたとは言え、レースから逆算しながら順当に上昇カーブを描いている印象。心身共に気掛かりな材料が浮かばず、計画に沿って運んでいます」
≪調教時計≫
2023 12 28 助 手 美南坂 良 1回 55.9 39.7 25.1 12.4 馬ナリ余力
2023 12 31 助 手 美南W 稍 89.4 72.6 57.2 42.3 13.3 (6) 馬ナリ余力
2024 1 3 助 手 美南W 良 84.0 67.8 52.3 37.5 12.1 (5) 一杯に追う アラタ(古オープン)一杯の外1.0秒先行0.4秒遅れ

2023.12.28
ロードヴェスパーは、12月28日(木)美浦・坂路コースで調教時計を記録しています。1月14日(日)中山・京成杯(GⅢ)・国際・芝2000mに横山和生騎手で予定しています。
・和田調教師 「12月28日(木)は全体55秒9、1ハロン12秒4のタイムでした。走りにメリハリが出ると尚良いものの、多くを求め過ぎないことも大事。成長や経験の積み重ねで段々と変わる部分でしょう。3戦目よりも状態は上。再来週の本番へ向け、ここまでは計画通りです

2023.12.27
ロードヴェスパーは、美浦トレセンで1ハロン18秒前後のキャンターを消化。心身共にコンディションは段々と上向いており、この調子を維持しながら更に調整を進めます。12月28日(木)に追い切りを行い、1月14日(日)中山・京成杯(GⅢ)・国際・芝2000mに横山和生騎手で予定しています。
※厩舎関係者の談話は12月28日(木)にお伝えします。

2023.12.26
ロードヴェスパーは、12月24日(日)美浦・ウッドチップコースで調教時計を記録しています。
≪調教時計≫
2023 12 24 助 手 美南W 良 88.0 71.1 55.8 40.6 12.5 (7) 馬ナリ余力 アラタ(古オープン)馬ナリの外1.1秒先行同入

2023.12.20
ロードヴェスパーは、12月20日(水)美浦・坂路コースで調教時計を記録しています。1月14日(日)中山・京成杯(GⅢ)・国際・芝2000mに横山和生騎手で予定しています。
・和田調教師 「12月20日(水)は坂路コースでトータル55秒9、終い13秒3の時計をマークしました。動きがまだモッサリしている感じですが、今のところは与えられたメニューを順調に消化。目標レースまで十分な時間も残されていますので、丁寧にネジを締めて行きましょう」
≪調教時計≫
2023 12 17 助 手 美南坂 良 1回 61.4 43.7 28.3 13.7 馬ナリ余力 レヨンドゥソレイユ(新馬)馬ナリに2.4秒先行同入
2023 12 20 助 手 美南坂 良 1回 55.9 40.9 26.9 13.3 強めに追う

2023.12.14
ロードヴェスパーは、12月14日(木)美浦・坂路コースで調教時計を記録しています。1月14日(日)中山・京成杯(GⅢ)・国際・芝2000mに横山和生騎手で予定しています。
≪調教時計≫
2023 12 14 助 手 美南坂 良 1回 58.6 42.6 28.4 14.1 馬ナリ余力 チビノシエラザード(新馬)馬ナリに0.4秒先行同入

2023.12.13
ロードヴェスパーは、美浦トレセンで1ハロン18秒前後のキャンターを消化。心身共にコンディションに特に異常は認められず、もう少しの間は入念に乗り込みます。馬自身の状態に応じて追い切りを行い、1月14日(日)中山・京成杯(GⅢ)・国際・芝2000mに横山和生騎手で予定しています。
・和田調教師 「ケイアイファームの担当者と打ち合わせを重ね、12月12日(火)に帰厩させる形。初日の13日(水)は感触を確かめる程度に軽目のメニューを消化しました。タイミングを見計らって追い切りを始める方針。横山和生騎手と新コンビを組み、京成杯(GⅢ)へ向かいます

2023.12.12
ロードヴェスパーは、12月12日(火)に美浦トレセンへ帰厩しました。ひとまずは1ハロン18秒前後のキャンターで仕上がり具合の把握に努める方針。馬自身の状態に応じて追い切りを行い、体調、条件、出走状況等を踏まえながら目標のレースを決めます。12月7日(木)測定の馬体重は445kg。
・当地スタッフ 「12月5日(火)と8日(金)にもハロン15秒のラップを刻んでいます。その他の日もスムーズにメニューをこなし、トレセンの追い切りへの移行が可能。十分な活気に溢れている他、以前に比べると真面目な態度で調教へ臨めるように変わりました

2023.12.05
ロードヴェスパーは、千葉・ケイアイファーム在厩。ウォーキングマシン60分、ダートコース・ダク1200m→ハッキング1200m→キャンター2400m(1ハロン15~20秒ペース)。
・当地スタッフ 「12月2日(土)に半マイルから15-15を実施。既に勝っている馬でもあり、このぐらいの内容は余裕たっぷりに対応できています。3日(日)以降もコレと言った反動が認められないまま。同様のパターンを繰り返し、出発の準備を整えるのみです」

2023.11.28
ロードヴェスパーは、千葉・ケイアイファーム在厩。ウォーキングマシン60分、ダートコース・ダク1200m→ハッキング1200m→キャンター2400m(1ハロン17~20秒ペース)。
・当地スタッフ 「この中間はハロン17秒レベルをコンスタントに消化しています。引き続き、非常にエネルギッシュな印象を受けるなど、コンディションは極めて良好。和田調教師とは頻繁に連絡を取り合っており、そろそろ次の段階へ進める旨も伝えておきました」

2023.11.21
ロードヴェスパーは、千葉・ケイアイファーム在厩。ウォーキングマシン60分、ダートコース・ダク1200m→ハッキング1200m→キャンター2400m(1ハロン18~20秒ペース)。
・当地スタッフ 「11月15日(水)にトレッドミルで歩様をチェックし、16日(木)より角馬場で跨り始める流れ。そして、17日(金)からは1周1800mのダートへ連れ出しました。活気、前向きさ共に十分。もうしばらくは普通キャンターを繰り返そうと考えています」

2023.11.14
ロードヴェスパーは、千葉・ケイアイファーム在厩。ウォーキングマシン60分。
・当地スタッフ 「ウォーキングマシンのみに制限し、目に見えない部分まで疲れを取り除く形。獣医師の定期チェックでも特に指摘を受けなかった為、そろそろ次の段階へ移ろうと思います。上のクラスでも楽しみな存在。しっかりとメンテナンスを施したいです」

2023.11.07
ロードヴェスパーは、千葉・ケイアイファーム在厩。ウォーキングマシン60分。11月2日(木)測定の馬体重は450kg。
・当地スタッフ 「この中間もモリモリと完食。レース時との比較でプラス14kgを示す通り、見た目のボリューム感が大分戻って来ました。今のところは疝痛予防の運動に止めているものの、近日中にトレーニングを取り入れる方針。十分にリラックスできています

2023.10.31
ロードヴェスパーは、千葉・ケイアイファーム在厩。ウォーキングマシン60分。
・当地スタッフ 「引き続き、ウォーキングマシンのメニュー。飼い葉をペロリと平らげるなど、健康面に関して憂慮すべき点は皆無です。完全に回復を叶えてから次の段階へ進めるべき。今のところは12月に美浦へ戻す方向で、和田調教師と意見を交えました

2023.10.24
ロードヴェスパーは、千葉・ケイアイファーム在厩。ウォーキングマシン60分。
・当地スタッフ 「厩舎サイドと細かな打ち合わせを済ませ、10月21日(土)にこちらへ移動。管理を任されてからも大きな問題が認められず、必要に応じてソエの治療を行えば大丈夫です。まずは連戦の疲れを綺麗に取り除く方針。健康運動のみで楽をさせます」

2023.10.19
ロードヴェスパーは、レース後の両前脚に幾らかソエの症状が認められます。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。今後は10月21日(土)に千葉・ケイアイファームへ移動して秋以降の戦列復帰へ向けて不安箇所の治療に努めます。

2023.10.18
ロードヴェスパーは、レース後の両前脚に幾らかソエの症状が認められます。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。今後は近日中に千葉・ケイアイファームへ移動して秋以降の戦列復帰へ向けて不安箇所の治療に努めます。
・和田調教師 「先週はどうもありがとうございました。今は厩舎周辺の歩行運動のみですが、レース後はソエが気になる状況。特に右前脚を触ると嫌がる素振りを覗かせます。一区切りも付いただけに、ここでリフレッシュさせる方針。回復具合に応じて次の目標を考えましょう
≪調教時計≫
2023 10 13 助 手 美南坂 良 1回 62.3 46.0 29.9 14.8 馬ナリ余力

2023.10.16
ロードヴェスパーは、10月14日(土)東京2R・2歳未勝利・芝2000mに横山武史騎手56kgで出走。7頭立て3番人気で3枠3番からスローペースの道中を2、2、2、2番手と進み、4コーナーでは内を通って0秒3差で優勝。初勝利を飾りました。馬場は良。タイム2分02秒1、上がり34秒1。馬体重は増減無しの436kgでした。
※優勝記念プレゼント写真(2L版)は約2週間後に出資会員様へ送付いたします。


今気づきましたが、この馬だけ前走時からずっと更新するのを忘れてました!ヴェスパー、ごめん。気にしていないわけではなく、単純にボケてただけです(笑)
気を取り直して、前走後は千葉ケイアイに放牧に出て、12/12に帰厩しましたここまではだいたい自分の想像通りでした違ったのはここから。年明け一発目の1勝クラスの芝2000かな?と思ってましたが、なんと京成杯への挑戦でした
それでテンション上がりましたが、レースが近づくにつれ「これは強力…」と感じるメンバーの出走予定を知りました2連勝中のジュンゴールドアーバンシックにアパパネの仔バードウォッチャーなど、これだけでもうお腹いっぱいなメンバーです
京成杯ってこんなに好メンバーが集まる重賞でしたっけ?確かに去年はソールオリエンスが勝ちましたが、だいたいにおいて隙間重賞だったはず…だから、当初は喜んだものの、やはり自己条件から確実に行った方が良いと思うようになりました和田勇師って結構強気なレース選択しますよね
自分が思っていた1/8の1勝クラスは11頭立てでしたし、こちらに行ってればなぁと思いますが、ここでどこまでやれるかを見るのもありか、と今は気持ちを切り替えています
元々調教駆けするタイプではないですので、そこまで時計は気にしませんが、ライバルたちが好時計を出してると不安になりますね前走の武史騎手はアーバンシックに乗るため、今回は兄の和生騎手にスイッチ。乗り替わりは残念ですが、兄に替わったという点で、いつでも武史に戻せるという思惑があるのかな?と深読み前走後、リップサービスかもしれませんが、「1、2勝で終わる馬ではない」と武史騎手が言ってくれてましたし、ここで負けても次のレースでは乗りたいと思ってくれていたら嬉しいです。もちろん、和生騎手が結果を出して乗り続けてくれても良いと思っています
弟から兄へ、この馬について、きっと特徴やらを伝えてくれているのでしょう。和生騎手も調教に跨ってくれてますし、積極的な競馬で人気馬をあっと言わせる競馬をしてもらいたいと思います

231014-2125N2.jpg
中山は今週も先行有利か?和生騎手にはいつもの強気な競馬を期待しています[emoji:e-348]