それが「もののあはれ」というものです【第51回オープンマイク】 | talltreeのブログ

talltreeのブログ

TTF(talltree factory)の趣味・家族の生活記録ブログです。
明るい自閉児しおんの日常のほか、音楽・写真・旅行・韓流ドラマ・K-POPなどについて、エッセイまたは小ネタで語ります。
ホームページ https://kazenoietalltree.amebaownd.com/

 いま大河ドラマの影響で「源氏物語」の周辺がにわかに人気を集めていますが、昔高校で「源氏」の「桐壺」を習ったとき、「もののあはれ…へぇ、そんなもんかな」とおぼろげに思った記憶はあります。人の心も季節の味わいも浮世の変化も、うつろい行くのが自然なのです。無常とは少し違うけど、ずっと同じではないことは確かですよね…何を言ってのるかしらん。

 

 さて、本日(6/5)は6月最初のオープンマイク。オーディエンスを含めるとまた満杯状態が予想されるので、「イスではない」丸テーブル大小セットを持ち出しました。前列奥に見えますね。白テーブルより圧迫感がないのは確か。ちょうど私ども以外にもデュオ出演があったので、この配置は良かったと思います。ただし結局目一杯にはなりました。8組の出演、総勢14名の参加。

 

 前回(5/22)に続いてYuuさん、蝮弟さん、タジィさん。ご常連はメンバーが入れ替わってますね。こういう時は、皆さんいつにも増して「真剣勝負」です。風の家イベントの基本方針、わりと時間はきっちり、そしてアルコールの入らないステージは良い意味での緊張感があります。2時間余り、よいものを聴かせていただきました。皆さま、ありがとうございます。

 

 前に書いたように、「接着型ピックアップ」をバックパッカーに付けて使ってみました。この写真の前に私が弾きました(妻はマンドリン)。個人の感想ですが、ちょっとシャラシャラとうるさい感じなので、音を少し絞り気味にしました。

 

 2022年から始まったオープンマイク、今月でまる二年になります。「ここの居心地が良いからやろね、リピーターが多いよね」とR右衛門さんは言って下さいますが、それでも徐々に参加して下さる顔ぶれは変わってますね。それは仕方のないこと、大袈裟かもしれないけどそれが「あはれ」というものです。良いも悪いもない「ああ…そういうもんだよね…」ということ。

 「電柱」の話で前に書きましたよね、次に何の曲やろうかと考えて練習すること、それが自分にとってのすぐ先の目標=電柱、つまりはそれが生きがいでもあると。できる限り長く、単純にそうであってほしいと思っています。

 

 次回OMは6/15(土)16:00。エントリーは8/8満杯なので、オーディエンスでのご来店をお願いします。出演希望は6/26(水)17:00、7/10(水)17:00どちらも空いてますのでよろしくお願いします。それ以降は…以前お聞きしていた展示希望の方からの連絡待ちが続いています。6/5現在音沙汰ないので、バッティングしますが、一応7/20(土)16:00、7/31(水)17:00とご予定下さい。

 

 OMは真剣てんこ盛りスペシャルごちそうさま、ブログは長々とご退屈さまでございました。