半開け営業 | talltreeのブログ

talltreeのブログ

TTF(talltree factory)の趣味・家族の生活記録ブログです。
明るい自閉児しおんの日常のほか、音楽・写真・旅行・韓流ドラマ・K-POPなどについて、エッセイまたは小ネタで語ります。
ホームページ https://kazenoietalltree.amebaownd.com/

 こういう台風の日は、たぶん皆さんあまり外出しないはず。カフェで扱う物は生活必需品ではありませんから、おとなしく臨時休業もありですが、何しろ元々が旅行のための休業でしたからね。流れからすれば開けねばなるまいと考えました。

 

 ひょっとしたら来客があるかもと、お昼からのオープンです。とはいえ、徐々に風雨が強くなるので、シャッターはいつでも降ろせるように「和戦両様」の構えです。特に奥の飾り窓の部分は、飛来物がある気配なら、すぐ閉めてしまうつもりでした。

 あべの王子商店街はアーケードがあり、雨濡れしません。ご近所の方ならもしや、と思っていると、結果は2家族4名にお越しいただきました。いずれもお近くでした。

 ただし本日は妻も、「洗い場主任」のAOI兄もいません。洗い物が溜まった時点でもうギブアップです。ホントはね、ひとりで切り盛りするキャパからみて「今日はドリンクとトーストくらいしか」のつもりだったのです。でもお客様は、開いてりゃ飲み食いしたい物を注文するのだと、改めて知った次第です。

 明日は定休日ですが、旅行キャンセルの代替で、ふよう同窓生家族の集まりを風の家でやっていただくことになりました。夕方いったん帰宅したあと、車で4人で風の家へ行き、一部仕込み作業などをしておりました。というわけで、明日は貸し切りです。

 

 ご退屈さまでございました。