睡眠「夫妻」 | talltreeのブログ

talltreeのブログ

TTF(talltree factory)の趣味・家族の生活記録ブログです。
明るい自閉児しおんの日常のほか、音楽・写真・旅行・韓流ドラマ・K-POPなどについて、エッセイまたは小ネタで語ります。
ホームページ https://kazenoietalltree.amebaownd.com/

 今日(3/10)は第二日曜定休日。ゴミ出しがなく、ゆっくり風の家へ向かえるのは、この日曜休みくらいなので、目覚ましをかけずに前夜就寝しました。約1時間半遅れの朝寝でした。

 

 今朝は曇天。予報では雨です。万代池の水鏡も冴えませんね。一昨日は、臨時休業で昼間珍しく外出したので、すっきり青空が見えましたね。春に三日の晴れなし、です。今日もこの後は雨にたたられました。置き傘があると思ったのに、パンを買いに行く時、一本も見当たりません。近所で傘を買いました。

 

 中の島に一本だけある、これは寒緋桜でしょうか?ちらほらと花をつけていました。色からすると紅が濃くなくて、ソメイヨシノみたいですけどね…。

 時刻は9時前。これでも家内では早起きです(いつ寝てるかわからない神出鬼没のしおんを除く)。今日は、風の家で確定申告の書類を完成させなければなりません。提出期限が迫っています。

 

 しかし朝食のあと、しばらくTV観ていると、ヤバくなってきました。関口宏は記憶にあるけど、爆笑問題は怪しいですね。書類を前に、コタツに入って、ちょっと横になる。これは危ないパターンです。

 「『睡眠負債』がたまってるんだね」…夕方、外出した車中で妻が言いました。一日中家の中では、ちょっとしおんがかわいそうです。せめて食事でもというわけ。

 営業日には3時・4時頃に寝始める妻です。その前の宵寝はあるにしても、慢性的な睡眠不足ですね。これが蓄積して「睡眠負債」になり、休日は寝たきりになったりするのです。

 

 妻ほどではないにしても、このところ私もかなりの宵っ張りでした。帰宅後がマイタイム。CD作成等でどうしても時間が要ります。というわけで、妻と私で「睡眠夫妻」というわけでした。

 なお、申告書類は結局Web作成で、あらかた完成しました。細かいところは、日頃の不精で計算できない部分もあるけど、相手は納税額さえわかればいいので、これで大丈夫だろうという読みです。明後日火曜日に提出するつもりです。

 

 ご退屈さまでございました。