泣かせる歌? | talltreeのブログ

talltreeのブログ

TTF(talltree factory)の趣味・家族の生活記録ブログです。
明るい自閉児しおんの日常のほか、音楽・写真・旅行・韓流ドラマ・K-POPなどについて、エッセイまたは小ネタで語ります。
ホームページ https://kazenoietalltree.amebaownd.com/

 店での夕食の後、展示の準備を少し進めて、10時頃の帰宅でした。

 秋霖というのでしょう、このところ雨模様が続きます。予報では明日の日曜は中休みとか。今日も午後からは少し晴れ間も見えました。

 

 本当ならね、昼間にでも自宅と風の家とを行き来して、次の展示の準備をしたいところですが、いくらヒマでも私が店を空けるわけにはいきません。コーヒー等のドリンクと、最大のネックはレジの操作です。いや、これは私がちゃんと教えないことが問題なんですけどね。

 

 土曜というのに、今日も半ボウズかいなと思う閑古鳥で、昼過ぎにはみんなでうとうとしていました。午後お友達のみどさんご来店。パフェのオーダーで、妻にも一緒にミニパフェを作って歓談のひとときです。少し前に当ブログで書いた近隣知人諸氏への「恨み節」が利いたようです(笑)

 

 お向かいのKさんは、ただいま娘さんが来られていて、こうして時々開店しています。品物はややレトロですが、先日妻は一枚購入しました。

 そういえばお隣りの蒋さん宅には、今日から新しい研修生が来日とのこと。何とラオスからです。

 「えっ?ラオスって中国ですか?」…大相撲事情とともに、世界地理にもR右衛門さんはやや疎いと見ました。このあと妻も全く同じ反応。ラオスに関して妻とR右衛門さんは同類項です(笑)私も首都がビエンチャン、タイやカンボジアの隣りの国、くらいしか知りませんけどね。

 

 さて、もう終わりかと思った頃に来客あり。少し前に息子さんと来られたお母さんが、今度はママ友さんお二人を連れておいで下さいました。しおんの写真や当店の雰囲気が気に入っていただけたようです。

 しばらくしてサリーちゃんもご来店。いつものキノコスパとパフェです。彼女は明晩、商売物ではない夕餉に招待しています。

 三人のママ友さん、お帰り間際になって店内の詩やムーミングッズに盛り上がり、勢いで歌も披露することになりました。いつものように「竹田の子守唄」。お若いので「よく知らないけど」と言いながら、曲が終わると涙ぐんでいらっしゃいました。その日によって出来の善し悪しはありますが、開店以来かなり歌ってますからね。自分たちで言うのもおこがましいですが、いわゆる「さぶいぼ」…標準語なら「鳥肌」ものだったと思われます。

 「ほんまかいな」と思われる方は、ぜひ風の家へどうぞ。もちろん無料です(笑)

 

 ご退屈さまでございました。