店で夕食を摂ったせいもあるけど、午後10時の帰宅、なかなかの A Hard Day's Night です。午後、26日の打ち合わせに来てくれた主任クンを入れても微々微々微々たる来客数。「洗い場主任」AOI兄がヘタってお休みしたけど、大過なく過ごせたのはよしとするべきでしょう。写真は中之島公園の使い回しです。
昨日の「おどろおどろ」に懲りた妻は「これはやっぱり時間決めて、それから、せめてワンドリンク制にしないと」と主張。もっともなことです。「みんなで歌おう」の企画は、開店前から考えていましたが、この自然発生的「歌の広場」は、想定外でした。こちらも非常に楽しいのですが、ウチは「空間」が商品ですから、無料というのは、ちょっとまずいですね。R右衛門さんとも話して、次回から考えましょう。
今日、主任クンは、以前の教務部の遠足や宴会の写真をコピーしに来たのです。26日にはおそらくムーピー・スライドショーみたいにして流すつもりのようです。彼は気遣いの人です。きっといろいろ考えているのだと思います。私の労をねぎらってくれる意図があるのでしょう。ありがたいことです。
もう、これ三年半前くらいの記事なのですね。この記事を踏まえて「次の電柱は○○」とか、Fちゃんともよく言っていました。何でもいいのです。すぐ先の、ちょっとしたことを楽しみに、前を向いて進めばいいのです。今の私の「電柱」は、26日の教務同窓会かな。貸し切りで一応実入りも期待できますから(笑)そしてその次の「電柱」は、6/10(日)Twink-lingのライブです。
私はこのところ、夕方の閉店前後に近くの公園で犬の「ブンちゃん」に会いに行き、店に戻ってギターやピアノを弾くのが楽しみです。人(にん)に合わない接客業ですが、商売ですから初めてのお客さんにも声をかけ、懸命に愛想良く振る舞っています。ストレスではありますね(笑)解消法は上記の、ホッとした時間のお楽しみですね。ホントに商店街の外にはほとんど聞こえないので、これは助かります。
商店街で店をやって行くには、ご近所さんとの付き合いが大切です。ずっと先、私ども夫婦がやれなくなった時、R右衛門さんはじめ、周りの人がAOIを助けてくれるかも知れないと思っています。それなりの煩わしさや商店街ならではの出費もありますが、やがては私どもやAOIに返ってくるのだと信じて、せいぜいご近所の方々とうまくやって行きたいと思っています。
ご退屈さまでございました。




