今日は土地家屋の代金残額支払いの儀式があり、休暇をとりました。その前に午前中、阿倍野保健所へ行き、開業に関する事前相談。何事も経験なので、AOI兄も同伴です。大阪東南部の所轄であるこの保健所は、市大病院近くのビルの10階にあります。
カフェ開業の本などでは、「必ず事前に相談に行くこと」と書いてありますが、天王寺近辺にうひゃうひゃある飲食店の相談を全部受けてたら大変でしょうね。「電話ででもいいんですけど」と担当者さんにこの前言われました。
当方超初心者なので、ラフ図面持参で参上しました。
「あ~、よく準備されてますね…なるほどおしゃれな造りですね」と、お誉めいただきました。審査とは関係ないですけど(笑)
申請書類等をもらい、30分ほどで退散し、朝、食欲のなかったAOIを誘って、あべのルシアス内のカフェでモーニング。これもお勉強のうちです。左はトースト390円、右はホットドッグ490円。ミニサラダがキャベツの白いとこだけというのは、個人的には「好きくない」です。
さて、次は本日のメインイベントです。売り主の元豆腐屋さんに残金をお渡しして、カギを受け取り、今日からあべの王子商店街内の、あの土地家屋が私どもの所有となります。税金も日割りで払います。火災保険にも入ります。登記費用もバカになりません。
残金と合わせて、これらを義父から借りています。義父は現金で渡してくれました。数えるの大変です。
というわけで、受け渡しの儀式は阿倍野区内の某銀行。不動産屋さん二人と、司法書士さんが立ち会います。AOI兄がここまでのボディガード役。小切手じゃなく、もらう方の元豆腐屋さんも心配なので、すぐ口座に入れる算段です。ちなみに先日の前金で、ついこの前まで旅行に行かれてたとか(笑)「頑張って下さい」「お近くですよね。ぜひ来て下さい」取引は無事終了しました。
このあとは、確認のためにF不動産のOさんと「我が家」へ。これで一応彼とのやりとりも終わりです。非常にスピーディな取引でしたが、頑張ってくれました。そして…エラいですね、シャッターを開けてこの古家に入る時、彼は「お邪魔します」と言いました。
ついさっきまでは仲介物件。今は私のものです。このけじめはすごいです。感心しました。
戻って暑さにヘタっていると、しおんと妻が帰ってきました。やはり自分のものになったのはうれしいです。早速、私・妻・しおんで自転車でまた走りました。
こちらは2階の商店街側。予定ではここは、1階からの吹き抜けに変わります。
同じく2階ですが、奥の居室部分を除いて、ここがギャラリーになります。今は何てことないですが、来年見たら、「ああ、前はこんなのだったよな~」と思うはずです。壊されて新しいものに変われば、一種の懐かしさをもって、この写真も眺めるのでしょうね。
電気もガスも水道も止まっているので、夕方の1階は真っ暗。しおんは耳を塞いで不安そうでしたが、3階は西日が当たるので明るく、初めてしおんは上まで上がりました。
階段の位置は、いずれも変わります。豆腐屋さんは2階が住居でしたが、私どもは2階までが商用スペースなので、真ん中に階段を置くわけにはいかないのです。このあたりもギャラリーの一部に変わる予定。
こちらが3階です。妻が立っているあたりから階段を上ってきて、物干し・ベランダは塗装はするけど、そのまま使います。手前がプライベートスペースで、ここで泊まる者が出てくるかも知れません。
とにかく暑かった。今日はスマホのライトと、韓国みやげの手持ち扇風機が必須アイテムでした。
長々とご退屈さまでございました。






