8/4以来の出勤で、まずは韓国みやげを分配。人数が少なくなったからと、高をくくってブンオパンのお菓子を適当に持って行ったら、少し足りなくて調整しました。
今日は、かねてお約束のFちゃんの里帰りの日。新しい職場で、普段はとても忙しいFちゃんに「お盆の頃に『里帰り』して下さい。仕事手伝ってもらいます」と持ちかけたのは、かなり前のことでした。お客さんでは所在ないので、普通に仕事して一日、元の職場に戻ってもらおうというわけです。
手始めは、懸案のセミの写真です。セミのバックに職場の建物、夏の照り返しで、セミにスポットを当てないと真っ黒けになります。Fちゃんにレフ板持ってもらいました。あ、それよりもまずセミ探しですね。いい位置にいてくれないと撮れません。
こちらは「決定版」ではありません。職場の看板を入れたかったのです。今日は張り切って、D7000に500mmズーム、35mm換算で750mmを用意しましたが、結局は標準ズームで撮れました。
留守中の連絡をお願いしたK嬢からの情報では、昨日「さいたまやまちゃん」も来訪したそうです。川越みやげが職場に置かれていました。
Fちゃんと同じく、やまちゃんもウチが最初の職場。サケが回遊して故郷へ戻るように、あるいはそろそろ里心が募るのか、いわば「帰省ラッシュ」のようなものですね。K嬢からのルートで、今日はファーマーYちゃん♂も来てくれました。
お昼も、昨年に戻ってFちゃん・Yちゃんと出ます。定食屋で食べておやつにSAKURAという手もあるよと、しばし検討。ただ、talltreeのクリームソーダも予定されており、やや重たい感じです。
で、午後のSAKURAにいたしました。手前が私の「いつもの」ですが、F・Yはそれぞれ別の物をオーダー。なるほど、パンを焼くか焼かないかと、中身に違いはあるけれど、手順としては大差ないですね。ちょっと「作る側」の視点で見ていました。
食後はFちゃんに「サヨナラ記念誌」の写真選びをしてもらいました。この作業、期限がだんだん近づいていますが「日暮れて道遠し」です。まだ原稿はたったの2ページしか出来上がっていません。
500mmレンズはめったに使わないので、今日は久々の登場。前にも言いましたが距離が詰まった「紙芝居の絵」みたいになります。この人たちも実際は相当離れています。
相変わらず忙しいK嬢が、やっとおやつ時に合流しました。
実は少し前にFちゃんやYちゃんはクリームソーダを飲み終えています。他の人と合わせて6人分作り、ばたばたして写真を撮るのを忘れました(笑)K嬢が手にしているのがtalltree製クリソです。
おすそ分けした人が「わ~、懐かしいですね」と言ってくれて、やがて「ひよっこ」の話が登場するのは、前回と全く同じパターンでした。I村屋製安物シロップが特に懐かしさをそそるようです。
暑さに参って早く帰りたかったけど、定刻まで仕事をして無事「一日里帰り」は終了。私も一年前に戻った気分になれました。来年三月までの期限付きですが、また、たまには来てほしいものです。
毎度毎度のご退屈さまでございました。






