いざ「かまくら」不義理してました、私が | talltreeのブログ

talltreeのブログ

TTF(talltree factory)の趣味・家族の生活記録ブログです。
明るい自閉児しおんの日常のほか、音楽・写真・旅行・韓流ドラマ・K-POPなどについて、エッセイまたは小ネタで語ります。
ホームページ https://kazenoietalltree.amebaownd.com/

 今日は、忙しい人たちの手助けになる仕事をして、自分なりに満足。昨年は、その忙しい人がFちゃんだった。ここからすったもんだして、結局私は仕事場の父みたいになったのだから、済んでしまえばそれはそれで良かったような気もする。同月同日に一枚ミルフィーユの生地が乗っかったんだな…。

 

 今日はいつものV1しか持参していない。夜半から未明に雨が降り、今日は曇りと決めていたのに、また案外に晴れた。超望遠は明後日のつもり。構図は別として、今は探せばセミはどこにでもいる。

 

 ひと雨きたおかげで、午前中はややしのぎよい気温。夏休みに入ったからか、子ども連れの微笑ましい光景も見られた。

 前に見えるのは、水を抜かれて干上がった人工池の中に立つ、銘板の付いた芸術作品もどきだが、地元ではあまりに当たり前の風景なので、改めて鑑賞する人はいない。

 この右手に、不思議模様ネコがいつも昼寝している石段がある。

 仕事の合間に私がこのあたりへ来るのは、一服するためだが、ちょっと仕事が煮詰まった折には、発想の転換のため、ひと息入れるのは重要だと思われる。たいていは「あっそうだ、こうしよう」と、新しいアイデアが浮かぶ。仕事は机上でのみ行うものにあらず。そう思いますが…な?

 さて、仕事帰りの車中で、久々に旧友にメールを送った。


 なんとまあ、まる6年もご無沙汰していたことになる。山梨で同級だった、かまくらけんさんへのご挨拶である。

 なぜそんなに間遠になったかというと、6年前に再会したとき、「いつかしおんの展示やライブができる場所が持てたら」と、話したからだ。その後は全く進展せず6年経って、やっと最近顔向けができそうになった、というわけだ。不義理をやらかすと、徹底的にやるのが私。そういう古い友だちがわたしには他にも多数いる。

 

 幸いなことに、かまくらさんからは好意的な返信をもらった。

 「ぜひ遊びに行かせてもらいますよ。ライブもできたらええなあ~」もちろんこちらはライブもお願いするつもり。反故にされても仕方ないけど、昔の証文を今頃出したわけで、お互いいい歳だから、ぜひライブは実現したいと思う。そして、ウチでやるんだから、私も少し歌わせてもらうことにしよ。学生時代以来だから、もう40年近い時を隔ててのコラボになるな…。楽しみやわ…。

 ギャラリーはもちろん展示がメイン。予定が入らなければ、しおんの作品を見ていただくスペースとして基本的には使うが、妻のケーナの先生やFちゃんのライブ、そしてたまには、落語会もいいなと夢想している。何でも貸しますではないので、ルールを明示するつもり。PAや照明その他、考えることはたくさんありそうだ。

 

 ご退屈さまでございました。