早出と後始末 | talltreeのブログ

talltreeのブログ

TTF(talltree factory)の趣味・家族の生活記録ブログです。
明るい自閉児しおんの日常のほか、音楽・写真・旅行・韓流ドラマ・K-POPなどについて、エッセイまたは小ネタで語ります。
ホームページ https://kazenoietalltree.amebaownd.com/

 今日は、ほぼ月いちで巡ってくる朝の当番。どうして、週またぎの忘れやすい日にばかり当たるのかわかりませんが、前回もそう、そして次回も連休明けになりそうです。「メモしとけばいいのに」と妻は言いますが、そのメモ帳を見る習慣がないので、効果は期待できません。ただただ気をつけるのみです。

 

 これは少し前の撮影です。例の靴下ネコと、たぶんきょうだいの黒ネコの仲良しコンビ。

 この黒と、先週末に出会った愛想の良い黒ネコとは、別だと思うのです。どちらも真っ黒なので、区別がつきませんが、この写真の黒は、寄って来たことはありませんでした。とすると、最近この黒は見かけないことになり、ちょっと不思議です。ネコの世界も、縄張り争いがあるのでしょうね。共存してる場合もあるし…。

 

 その愛想良しの黒チャンは、今日もいました。例によってナーナー鳴きながら、頭や身体をすりつけてきます。すると、上の靴下ネコも寄って来ました。

 「何してるの~?何かもらえるの~?」という感じで、鳴きながらかなり近くまで…触れないけど15cmくらいまで来ました。うらやましいなら、こちらもなでたいけど。黒チャンは「ウ~」と声出してた…つまりこの二匹は仲良しではない気がしました。詳細は今後の調査をお待ち下さい(笑)

 

 さて、朝、早出をしたので、逆に30分早帰りができます。この時間を利用して、帰りに住吉大社近くの本屋さんへ寄りました。本を買うのではなく、仕事の一環で職場関係の後始末です。

 「どーしてG書店は取りにこないんだろ?」ずっと前から、ベテランNさんがボヤいていました。Nさんが書店との交渉窓口になっていた時の回収金、つまりは本屋側から言うと「貸し倒れ」になっていたお金が、我が部署のロッカー奥深くに眠っていたのです。まとめれば、どうでもよい金額ではありません。1万円を少し超える程度です。現在はこの書店との取引はありません。

 これまさか、私個人や我が部署がもらうわけには行かないのです。たぶん厳密には業務上横領でしょう。それで、ずっと気になっていたのを、今日お返しに行ったというわけです。

 

 玉子コロッケで有名な「やろく」本店の並び。知ってる人なら、ああ、あそこかという古い本屋さんです。私個人も、小さい頃からよく行ったところ。ちょっと「晴れ」の買い物は、この近辺の粉浜商店街へ出かけたものです。

 店番していたおねえさんが取り次いでくれました。以前よく見たオジサンです。事情を説明しましたが、先方は全く貸し倒れの意識はなかったようです。ならば…いやいや、いけません(笑)

 

 部署の会議では「もし『今さら受け取れない』と言われたら、もらっとこうね」ということでしたが、あっさり受け取ってもらえました。中身を確かめもせず、です。帳面つけてないのかしら…ね?

 実家のシャッターを閉めるには、少し早い時間なので、住吉大社を巡ってしばし撮影。本殿の入口はもう閉まっていました。閑散とした境内ですが、柏手を打ち熱心に拝む女性もいました。写真は能書きを入れませんでしたが、いかがですかな?

 

 お粗末さまでございました。