電子レンジにかけることは、だいたい「チンする」で定着していますね。地方によって違うのでしょうか。
昔、新し物好きの父が、発売仕立てのナショナル製を購入しました。あれは「エレックする」と呼んでいましたが、広まらなかったようです。
父は冷凍食品をよく買ってきました。ハンバーグ、シュウマイ。ギョウザ…。ただ、初期の冷凍食品は技術が未熟だったのでしょう、あまり美味しくありませんでした。
殊にシュウマイなどは「これクジラの肉使ってる」とすぐわかるほど、食欲をそそら「ない」味がしました。
日本人にとって鯨肉は、かつて貴重なタンパク源でした。給食にもよく登場したものです。
今や商業捕鯨が禁止され、逆の意味で鯨肉は貴重になりました。
クジラだって、イルカだって、ウシだって、シカだって、イヌだって、ネコだって、みんな可愛い動物でしょう。
しかし、その動物を、生き抜くために食べてきた雑食動物「人間」。
野蛮は主観です。仕方ないじゃありませんか。
どこの国にも、伝統の食文化があるのです。
もし興味がおありでしたら、ご覧ください。