このところ韓ドラを観る機会が減っています。先日「六龍が飛ぶ」を視聴完了。佳境に入ってきた6月頃から、雨や雷雲で受信不良が多く、再放送を録画し直して観てました。
ところが最終近くなって、その再放送もアウトで、結局第47話の展開は、前後で想像するハメに。
ご覧になった方はおわかりでしょうが、この第47話って、主要なメンバーが2,3人最期を迎える回です。他の回ならともかく、よりによって、これが観られなかったとはね…とほほ。
さて、9/11(日)は、ビッグ・アイのアートプロジェクト2016へ応募する3点のタイトル決定、説明文の作成、応募用紙の記入で大半が暮れました。ちょっと小出し(一部分のみ)にしてご紹介します。
これ、かなりブレてます。半切まで引き伸ばしてるので、一部分だけの拡大では、よけいに目立ちますが、全体像を見ていただければ、それなりの意図のあるものになっています。
やってみろと言われても、なかなか真似できません。しおん独特の世界と解釈してもらえばいいのですが…。
続いてはこちら。しおんが写ってますね。でも間違いなくしおんが撮影したものです。スマホの自撮りです。
アートプロジェクトへの応募も今回で5回目。やはり新しい挑戦が必要です。画素数が圧倒的に少なく、これを全紙大に伸ばすのは、かなり荒っぽいのですが、新機軸です。
最後は比較的オーソドックスな作品。私どもはこれが一応「本命」と思ってます。
これ、明暗の加減が難しいのです。実際は端っこに小さく写っている女の子、この子は外せませんが、コントラストを強くすると、服のドットが飛んでしまい、逆に弱くすると、右側が真っ黒になります。タイトルにも反映していますが、これは陰になっている部分も大事なのです。
来週ビッグ・アイへ持参し、発表は来月中頃。4年連続入選でも記録ですが、果たして今年はどうなりますか…。しおん自身は意識していないと思いますが、こちらはドキドキです。
