誰でも最初は一年生 | talltreeのブログ

talltreeのブログ

TTF(talltree factory)の趣味・家族の生活記録ブログです。
明るい自閉児しおんの日常のほか、音楽・写真・旅行・韓流ドラマ・K-POPなどについて、エッセイまたは小ネタで語ります。
ホームページ https://kazenoietalltree.amebaownd.com/

 仕事は立て込んでますが、やや気の抜けた週末です。


 グズグズと断続的に眠りこけて、本日唯一の外出といってもよい夕食で、エラいめに遭いました。

 チェーンのパスタのお店「G」。いつもなら、女性スタッフが多いのに、今日はなぜか男性3人のみ。ちょっとイヤな予感がしました。

 学生さんは夏休みに入り、「初めてのバイト」という方も多いのでしょう。でも、ホール係が彼一人、というのはあまりにも「冒険」でした。


 料理が遅いのは仕方ないとしても、サラダが来ない、ドリンクが来ない、デザートが来ない…客は全部で5組ほどだったでしょうか、みんなよく「我慢」してました。

 「ちょっとお待ち下さい」案内待ちの新規客が二組、そのまま放っとかれて、帰って行きました。

 「誰でも最初は一年生~♪」って歌があります。彼(店内のやりとりで『K林クン』と聞こえました)がパニクっていたのもわかりますが、あまりの痛々さに客の方が寒くなり、食べた気がしなくなるのは、やはりいけませんね。実際AOI兄は、帰宅後すぐ、カップラーメンを食べてました(笑)


 我が部署のFちゃんは、最近ややピンチに陥っています。「一年生」ではありませんが、しおんと同い年、まだまだ経験が浅く、不思議キャラと相まって、職場では0.7~0.9人前くらいの存在です。

 私にも当然、Fちゃんと同じ年齢の時がありました。その頃ベテランの方々からフォローを受けたり、助けてもらった順送りで、今度は私ができることはしようと思っています。

 それだけのことですが、彼女はわざわざ私の所へ来て、「talltreeさんのおかげで」とお礼に来られます。

 「私、絶対忘れません。10年後しおんクンも一緒に飲みに行きましょう!」

 昨日も何だかよくわからないことを言ってました。

 忘れていいから、その時こんどは、後輩を助けてやってね。

 世の新米&一年生諸君、頑張って下さいな。


 お粗末さまでございました。