暑くなりました。六月ですね。
衣替えでもあり、季節の変わり目ではありますが、時々「今年ももう半分過ぎましたね~」とか言う人がいます…違うよ、5/12だよ(笑)
本日は出張で、午後から桃谷近辺に行っておりました。
近隣の職場の皆さんと情報交換。二年後は「断崖絶壁」が決定している我が職場、やや他の方と、話がかみ合わなくなっております。
うんざりするほど話しましたが、それでも通常よりやや早い帰宅となります。
姉は不在で、母だけが所在なく座っていました。
手が痛いの、足が動かないのと、お決まりのグチのお相手をいたします。これを年がら年中、365日している姉は大変です。
話題は…これもお決まりですが、かつて旅行した北海道や東北の地名のおさらいに移ります。
たいていはGWに、ウチの家族と父母と一緒に旅しておりました。初期は車で行ける範囲の東海・北陸地方、やがて飛行機で飛んで、レンタカーで回る形になりました。
母は今や車椅子なので、追憶…特に父が存命で、贅沢した頃に身を置くことが楽しみなのでしょう。
どこへ行った、どこを回った、何温泉で泊まった、なんてことを実によく憶えています。
相槌を打ちながら、「どこか行きたい所あるのだったら…」と、言いかけて呑み込みました。
父が亡くなる前、兵庫の田舎へ、ルーツをたどるドライブに行ったことを思い出したからです。
まあ、たまにはどこかへ連れて行ってやりたい気はありますが、我が家は永遠のお子ちゃまが常に現在進行形。太宰治ではありませんが「子供より親が大事」とは、正直なところ、なかなか言い切れないところがあります。
「二階に上がるだけで汗びっしょりやで」
はいはい、ご苦労さま。長いこと人間やってると、いろんなとこにガタが来ますよ。あんたが産んだ娘や息子が、もう60になるんですからね。
店のシャッターを閉めて、自宅へ戻りました。


