本日は家族みんなが、さしたる用事のない土曜日。
大和川を隔てて南港火力発電所の煙突通称「白ネギクン」がすぐ近くに見えます。「エル・シティ・ナンコウ」という、スポーツ施設やレストラン、見学コースなどを設けた、ちょっと遊べる施設でしたが、現在は休館となっています。
知らずに写真撮って叱られました。フリマは撮影禁止だそうです。妻とAOI兄はいろいろ買ってました。
こちらはお昼の私のオーダー。郷土料理フェアみたいなのがあって、山梨名物「ほうとう」です。しおんにカボチャをたくさん持って行かれました(笑)
さて、過日3/9、我が職場では来年度の異動先本人通知が行われました。事前に要望は出せますが、それがかなう場合もあり、全く想定外のこともあって、悲喜こもごもの一日となります。
ウチの部署は9人中5人が異動します。メンバーの大幅入れ替え、まとめ役の主任さん…あ、私だ…は大変です。
まあ、それはともかくとして、現主任クンとベテランNさん(女性)は、大外れの異動となりました。
Nさんはショックのあまり、その日は早退し、いまだに異動先を口外しません。希望していた大阪市内ではなかったようです。
主任クンは大阪北部の在住。お子さんの保育園が決まらず、第二子を奥さんが妊娠中です。そんな事情もあって住居近くを希望していたのに、現在とあまり変わらぬ所になりました。
この日帰宅して、奥さんは口を利いてくれなかったそうです。彼のせいではありません。気の毒なことです。
我が職場は、同業者さんから「大変ですね~」と言われるランクです。若い人を中心に、日常かなり辛いめを見ている人が大半です。ここで何年か頑張ったら、みんな報われてしかるべきだと思っています。殊に主任クンもNさんも、職場の中核として努力してきた方々です。誰に文句言えばいいのかわからないけれど、あの落胆ぶりは、こちらも言葉がありませんでした。
いわゆる「○○○課、×ね!」というやつです。

