これは冷蔵庫にあったケーキを食べてお腹をこわした、という話ではありません。ロウソク吹き消しについてです。
既報の通り10/29のAOI誕生日は、準備に時間がかかって、夜遅くに夕餉。誕生日ケーキは23時過ぎになりました。
こちらがそのケーキ。妻がハルカスで買って来ました。4つに切って食べるごく小さいものです。
ロウソクが前に大2本と、あと9本。「幕内土俵入り」みたいになってます(笑)
妻は本数を言うとき、ちょっとためらったそうですが、これ以上の数になるのは10年後ですね~(^o^)
しおんは夕食後は、絶対と言っていいほど何も食べません。でも、ロウソク消しは大好きです。ホイホイと宵寝態勢に入っていた階下から上がって来ました。
「ハッピィバースデイ♪トゥー」のあたりで、しおんが兄貴より先に吹いてしまいました。AOIは唖然。
「こら、これお兄ちゃんのだよ」もう一度点火…数多いです…仕切り直しです。
今度はちゃんとわかっていました。しおんがニンマリ見守ってますね。口が笑ってます。
ご覧のとおり、ひと吹きでは全部消えませんでした。高低差があって11本ですからね。
「アニキ、ちゃんとやれよ~」と、しおんが言ったかどうだか…。
昔は交互に5、6回やりましたな。
右は、画像を何枚か重ねたgif動画になっています。ご覧の環境で、どう見えますでしょうか。
見よ、みごとな一発消火!
AOIに「もう1回やる?」と聞きましたが、AOIは大人です、「もういいよ」で終了。
しおんは、まだやりたそうでしたが、終わりと知ると、そそくさと階下へ。ケーキは4つに切って3人分食べました。しおんの分は翌日中に、いつの間にか消えていたそうです。

