岡﨑で迎えた2日目は、あいにくの空模様。それでも初志貫徹、朝から東山動植物園へ走りました。
名古屋市内ですが、椙山学園大の裏手の、山全体が動植物園の敷地のようになっていて、動物の住環境も良さそうです。
ついでに言うと、大学前の通りは、おしゃれなカフェ・飲食店が建ち並んで、韓国の梨泰院のようでした。さすが名門女子大ですね~。
本日(10/11)付朝日新聞「天声人語」は、イケメンゴリラのシャバーニを採り上げてました。これは帰着後に知ったことで、まさかその日に来るとは思いませんでした。
写真集も売れに売れ、御年19歳でにわかに人気者となり、ご褒美(?)にただ今「新居」を建設中でした。
開店直後から入ったせいか、そんなに人だかりというわけでもありませんでしたが、やはり園内では抜群の人気です。
子どもや奥さんたちと家族でいるのですが、人間はみんなシャバーニ目当てで、彼一人がモデルでした。
私ども以外にも、一眼レフ望遠レンズで構える人が多数。お得意の流し目を送ると、芸能人の記者会見さながらの連写シャッター音が鳴り響きます。
不思議ですよね、シャバーニだけが「白目」があるように見えます。奥さんも子どもも、こういう表情にはならないのです。
どうもシャバーニは、撮られていることはわかっているようで、意識的なポーズのようにも思えました。
ゴリラって肉食はせず、おとなしいのに、従前かなりイメージが悪かった。キングコングや猿の惑星などのイメージでしょうか。
隣のチンパンジーは、柵の上に高く網が張ってありました(ヒマそうでした)が、ゴリラのエリアは、前に溝があるものの、柵は高くなく、ものを投げたりはしないようです。
人間が思うより、ずっと賢いはずです。今回の「ブーム」が、ゴリラ人権の向上、ゴリラ全体のイメージアップにつながるといいですね。
他の動物…キリンやゾウ、サイやカバも撮りましたが今回は省略。今日D7000で撮った222枚のうち、136枚がゴリラ舎前でした(笑)
どうせならご当地名物きしめんを食べようと、近くの○オ○モールに入ると不発…どこでも食べられるわけではないのですね。車を走らせながら三人(しおんはマイペース)で窓外に目を凝らして「きしめん」を探します。
やっとみつけたお店が「芳乃家」さん。たまたまですが、人気のお店でした。2時前なのに、ほとんど席がふさがっていました。
それよりも驚きは、こちらの麺。幅が5cmくらいあります。モチモチしてます。「判定マシン」の妻も多弁でした。こちらはリピートしたくなるお店ですね。私どもが行くかは別として(笑)
AOI兄は、これも名古屋名物の味噌カツ丼のセット。満足・満腹してました。
食事の後は、AOIお目当てのお店に寄って、帰途につきました。三連休の中日で、渋滞もほとんどなく、予定通り9時前には帰宅。
しおんは車中はずっとニコニコ機嫌良く起きてましたが、さすがに疲れたのか、すぐに宵寝態勢に入りました。


