「しおん色の写真館」は、そろそろ先般2015年7月の展示作品のご紹介に移ります。この展示では、作品それぞれに、短い説明文を添えましたので、そちらも併せてご覧いただきます。
「ソウル市の中央部退渓路(テゲロ)交差点近くの広場にその巨人は立っている。雨の夜、人通りも少なくなった頃、彼は人恋しいのか、賑やかな繁華街明洞を目指して歩き出した…。」
CJビルでの食事の後、前にある巨大なオブジェを夜景で狙ってみました。折からの雨で、なかなかしおんが外に出ないので、建物が入ってしまいます。でも逆に今、物陰から歩み出たような感じにはなりましたね。
このオブジェ、定宿から見える位置にあり、今回も近くでスナップしました。もし動いていたりしたらダメでしょうが、しおんはこれは平気のようです。
上の写真はオリジナルの4:3ですが、作品としては全紙大…だいたい5:4くらい…にトリミングしました。つまり縦が短いサイズです。ほぼ目一杯巨人を撮っているので、縦が短いとリサイズしにくかったのを覚えています。
韓国ものですが、ビッグ・アイに応募しました。大きさを出したくて全紙にしましたが、ちょっと全体に暗い感じなのかも知れませんね…。

