妻は3時半、私も早暁4時には起き出して今日は束草(ソクチョ)、そして雪岳山(ソラクサン)を目指しました。無事23時には戻りましたよ。
そこを見越して始発でバスターミナルに6時すぎには到着したのですが、何と「9:40のバラバラのシングルシート」とのこと。
予定では、遅くとも昼前には雪岳山に着いているはずが、実際には午後3時近くになっていました。帰りが心配なので、ケーブルは断念し(1時間待ちでした)、麓から撮りました。
やはり束草で一泊すべきですね。でも、日本のサイトで予約できるホテルは数軒しかありません。
束草にも雪岳山にも、モーテルと呼ばれるお安い宿がたくさんあります。日本と文化が違うので、いわゆるラブホテルではありません。「正解」は、現地で飛び込みでモーテルに泊まる手だと思いますが、もう少し私どもにも経験が必要ですね。
バスだけでなく自家用車も多い束草への道は混んでいました。往復とも3時間くらいかかって運転手さんも必死。かなりの「恐怖体験」でした。
右は「秋の童話」でお馴染みの人力渡しの「ケッペ」。再び来ました。観光客がいっぱいで繁盛しており、客に遊び半分で曳かせるどころではなかったようです。
今日はソウルも32℃。東海側はさらに暑かったようです。さすがにちょいと疲れましたね。

