しおんパパtalltree、3/8の報告です。
私どもは、余興で歌などを披露する時、TTFを名乗っていますが、元来「Tall Tree Factory」は、私が木工品を作り、妻がステンシルで仕上げをする工房名です。
一応工具も買いそろえ、小型ですが電動ノコがガーッと回るテーブルもありますし、溝を彫ったりするルーターという電動工具も持っています。最近はご無沙汰ですが(笑)
右の写真、ちょっとお洒落を狙いましたが、バックに半分写っているのが、AOI兄が子供の頃に作ったトミカの「陳列棚」です。
トミカの大きさに合わせて7×7台入るように仕切りを入れました。現在ではリビングの小物置きになっています。
さて、こちらが私が妻にリクエストしたギターのピックケースです。
ピックって、演奏用のプラスチック製の薄い板ですが、人にもよりますけど、私は毎回使うわけではありません。かといって無いと、困る時は困ります。そして、すぐなくします。
コインケースのような市販品をジーパンにぶら下げてる人もいますね。私はカポに何枚か挟んでいました。
上の写真のように、ギターの調弦ネジに結んでおくと、弾く邪魔にもならず便利です。
これが裏面のTTFのロゴです。もう少し大モノになると「FACTORY」の文字も入ります。
妻はどこかへ習いに行っているわけではなく、本を見てやり始め、デザインはオリジナルです。おもての飾りはギターコードをあしらったもの。Amですね。
もともと妻は、ケーナのストラップを作りたくて、レザークラフトを始めたようです。
ケーナも、吹きながら曲の途中で歌ったりすることがあるので、首から提げて置く方が好都合ですね。
妻は隔週に一回習い、そのおこぼれで私は独学で吹いていますが、ケーナは尺八みたいな低音ではいけないのです。長~いストローか、やや太めのスパゲティみたいな息を入れるのがコツなのですが、言うは易く、実際は極太麺になります(笑)
さて、8日は姉の誕生日。昼前から姉・母とともに、ささやかなお祝い食事と、ついでに墓参りに行きました。
しおんはもちろん、みんな食事がメインのように開店に合わせて参りました。寒い時候ではやや敬遠気味だったので、久しぶりの「半分回る」寿司です。
前日の雨で霊園はぬかるんでいました。母の車椅子がどろんこ道で汚れると、後で拭いたりが面倒です。
啄木のごとく、三歩も歩けないかと思ったら、母は充分に重かったです(笑)
ところが、すぐ胸やお腹が痛いと言い出したので、ものの十歩ほどで親孝行は終了。
お姫様だっこするには、もう少し減量してもらわないとダメですね~。
写真は「オレにもやらせろ」と、しおんがバケツの水をぶっかけている図です。
「しーちゃん、そないにかけたら寒いがな~」と、父が言ったかどうだか…。

