しおんパパtalltreeです。2月の最終日、そろそろ良いらしいと聞いた、大阪城の梅林に行って来ました。たぶん初めてです。
OBP(大阪ビジネスパーク)側から入りました。ツインビルでまず昼食をとったのです。先日職場から行った焼肉のお店。お昼のランチも美味しそうだったので、家族で来てみました。
左が大阪城ホール、右がクリスタルタワー。ちょうど水上バスが出航するところでした。しおんは乗るのは怖いけど、水上バス自体には興味があるようで、長いこと眺めてました。
今日は天候もよく、かなりの人出でした。こちら外濠ですが、ここからも天守閣が見えますね。ユリカモメでしょう、エサをやってる人がいて、ものすごい乱舞でした。これ、大人しめの写真です。
妻は道を歩いていても、知らない人からよく道を尋ねられたりします。
「あの大きなネズミみたいなの、何やろ?」妻が傍らのお婆さんに聞かれました。確かに何やら、ユリカモメの下で泳いでいます。
「カピなんとか、ちゃうよな?」これは別のお爺さん。こんなところにカピバラがいたら、大騒ぎになります。
私、はたと思いついて「ヌートリアですよ、これ」
スマホで検索し、画像見せて周りの人たちにも納得してもらいました。毛皮目的で戦前に輸入され、今は外来種として問題になっているようですね。
梅林へ向かう門前には、またまた普段はお目にかかれない動物が。
これは何でしょうね。イヌワシかな~?
猛禽類カフェってあるんですね。ワシ・タカ・フクロウなどと遊べるそうです。どういう意図なのか、しかとはわかりませんが、どうやらそちらから来られたようです。人だかりがしてました。
妻はフクロウが可愛い!と追いかけ回していました。首が180°?360°?回りますね。往年のオカルト映画「エクソシスト」を思い出しました。
これは私が撮りましたが、本日のベスト・ショットかも(笑)…梅撮りに来たのに…オレンジ色の「白目」が特徴、ちらとこちらに眼を向けて、細面に見えますが、フクロウですよ。
しおんは基本的に動物は苦手です。終始少し離れたところにいました。
今年は少し時期が遅く、満開は3/10頃だそうです。全体としては五~七分咲きといったところでしょうか。
何しろ初めてなので、例年どうなのかはわかりませんが、人手不足で管理が充分ではないのだそうです。こちら「一重野梅」…やばい?変換できませんでした。
しおんは人の多さで、やや尻込み。妻と私で主に撮っていました。梅林自体はかなりの広さがありますが、入口から少し周回して戻る順路が「渋滞」していました。
これはプレートが見当たらなかったので、名前はわかりませんが、ピンクがきれいですね。スマホやコンデジ持った人だけでなく、一眼レフにデカいレンズや三脚付けて歩いている人もたくさん見かけました。
観梅って、桜よりずっと風流、悪く言えば地味な気がしますね。以前一度だけ行ったことがあります。学生時代、山梨の石和(いさわ)だったと思います。地元の友人とともに、確か妻も一緒だったような気が…。この友人には東京の鈴本や末広亭などの寄席にも案内してもらいました。十九か二十歳で、渋いですね~。
もう一枚ご覧いただきます。上の写真もそうですが、人を入れた方が「絵」になるような気がします。これはかなり濃い紅梅です。
しばらく歩くと売店があり、しおんはかなり執着していました。お昼が軽かったようです。帰りはぐるっと半周まわって、天満橋へ出ました。OMM(大阪マーチャンダイズマート)ビル地下でお茶。しおんは玉子サンドをウハウハ食べてました。
もう少し寄って撮れたらいいのですが、超広角は画角が魅力ですね。まあ、よしとしましょう。
帰途は天満橋からバスを利用。たぶん地下鉄の倍くらい、一時間ほどかかって帰りました。あ~よく寝た(笑)



