しおんパパtalltreeです。
今日は、さしたる用事のない土曜。実家の仕入れにAOI兄・しおんと堺へ出かけ、午後は妻とKNTV「HIDDEN SINGER」の録画分などを見て、夕方から一人で外出しました。
これは珍しいことです。妻の親友Hさんから教えていただいた「天王寺七坂キャンドルナイト」を撮りに行きました。しおんは夜&火はNGなので、せっかくだからアンタ行っておいでよ、というわけ。賑わってました。
真言坂・源聖寺坂・口縄坂・愛染坂・清水坂・天神坂・逢坂と、その周辺のお寺がロウソクでライトアップする企画で、ネーミングからして伝統行事ではなさそうです(笑)
写真は織田作之助ゆかりの口縄坂。義母はこの坂を上ったところで眠っています。撮影ツアーみたいのがあったようで、上の写真のように、かなり無理な姿勢の人々がいました。
それにしても夜景、ましてやロウソクだけっていうのは難しいですね。ストロボは他の方に迷惑だし、また、ヘタすると露出オーバーの真っ赤っ赤写真になります。
足許おぼつかぬ石段に、ほつほつとロウソクの灯、こんな感じでいいような気がします。
義母のお寺さんでは、ぜんざいの「屋台」が出ていました。今日の大阪は雨のち晴れ。少し冷え冷えしたので、私もいただきました。白玉2つ入って100円は、妻に言わせると良心的だそうです。他のお寺では「読経ライブ」とかがあるとか(笑)要するに、この周辺寺院の文化祭・イルミネーション・寺起こし(?)の企画なのですね。
ついでと言っては何ですが、義母のお参りもして来ました。「今日は賑やかじゃね~」と義母は言ったかどうだか…。
私、自転車で来ています。自宅から20分程度。帰りに天王寺公園を通ります。
こちらにもイルミネーションがありました。「あべの・天王寺イルミナージュ」と書かれています。七坂があるのは四天王寺のやや北側、ここはやや南側になりますが、どちらも天王寺です。四天王寺は聖徳太子ですが、「阿倍野」も、大化の改新の頃の阿倍倉梯麻呂ゆかりの地名です。
こちら同じく天王寺公園の入口です。このツリー風のは昨年もありました。クリスマス用ですね。バックはちょっと暗いですが、ハルカスです。
帰る途中で自宅に電話。お好み焼だから、早く帰って来て焼いてくれ、とのお達し。
また地名がややこしいですが、ここから斎場のあった「あべの」までは人通りも多く、早く進めません。そこを抜けて思いっきりかっ飛んで帰りました。
ご退屈さまでございました。
そろそろ年賀状作成だな…コメントはいつも大歓迎!
