しおんパパtalltreeです。
この前から池をさらって掃除してたのは知ってました。通常は巨大な鯉がいて、例のアオサギのヒトミ君がやって来るのですが、人工なので、放ったらかしにはできないようです。水をかけて、デッキブラシみたいなので下の敷石をゴシゴシやってました。
ついでにメンテもやったのですね。今日見たら噴水が出ていました。
もうかれこれ10年近くいますが、初めて見ました。遊歩道も修理したし、ちょっとだけ、いい感じです(笑)
周りの桃だか梅だか、葉が色づいてますが、夕暮れ時にライトが当たると、一瞬花が咲いているのかな、と見まがうような幻想的な風景になります。今何月だっけ、私ゃボケたのかしら…妙な気分でした。
前後しますが、先週の金曜日。ちょっと遅めの帰宅で玉出駅まで戻った時、向こうから、階段を降りて来る白い杖の女性が…。たぶん点字ブロックが一部切れていたのでしょう、くるっと一回転なさったので、声をかけました。
「どちらへ行かれますか」
「地下鉄に乗ります」
「ご案内しましょうか」
本当は私の肩のあたりに手を置いてもらうのでしょうが、腕を組む形で改札口までお連れしました。
とっさのことで、途中の階段も先に「何段あります」という言葉が出ず、不安だったかも知れませんが、まあ何とか誘導いたしました。
こういうのはね、こちらがちょっといい気分にさせてもらうので、ありがたいことですよ、ほんと。
お粗末さまでした。
あともう一つ、つまらん話ですが今月中に書きます…コメントはいつも大歓迎!

