しおんパパtalltree、ソウル滞在五日目です。
今日はやっと晴れて、当初からの予定の、坡州(パジュ)にあるヘイリ芸術村へ行って来ました。
昨日行った新村(シンチョン)の少し先、合井(ハプチョン)からバスで行くのが定番のようで、私どももそれに従いました。それと近くにある統一展望台にも寄るつもりでしたが、これは結果的に失敗、工事中で入れないのです。
あるサイトでは7月中旬で工事完了と書かれていますが、8/8現在も展望台には行けませんので、計画中の方はお気を付け下さい。シャトルバスも運休中です。
話を戻します。ヘイリ村はいろんな展示館やギャラリー、カフェなどが広い敷地の中にあって、一日では回りきれません。入館料が必要な施設も多く、日本円で考えてもかなり物要りです。私どもは一番安いのだけ入りました。マップがほしかったのです(笑)
こちらがその「昔の物の博物館」の入口です。このとおり日本のものも結構ありました。
韓国の人は自家用車で来られることが多いようです。お昼過ぎからかなりの家族連れの人出でした。
子供広場みたいなところがあって、当初は動物乗り物で幼児が遊んでましたが、その後アトラクションで大きなヘビがニョロニョロしてました。写真はまた後日のお楽しみ。
帰りは合井ではなく(ソウル市街は渋滞するのです)、JRじゃなくKRの駅に出て電車利用です。この路線、例の北へ向かう鉄道です。
いったんホテルに戻って、今度は明洞(ミョンドン)へ。立秋のこの時期は「末伏(マルボク)」と言って、暑気払いに参鶏湯(サムゲタン)を食べる習慣があります。しおんはこれも好物です。また鍋から直にすすってました。
食事後ちょっと明洞をぶらつきました。相変わらずものすごい人、人、人です。左はしおん撮影です。
このあたり、競争が激しいので、店はどんどん変わりますね。長らくランドマーク的存在だった「ミリオレ」が危ないです。隣のユニクロに負けたかな…?
さて明日は、早くも日がな動ける最終日です。もう少し撮影と、後はお土産の買い物などで過ごすことになりそうです。
お粗末様でした。
しおんは夜の明洞は平気のようです…コメントはいつも大歓迎!
