しおんパパtalltreeです。本日はごく他愛ないお話です。
このブログのプロフィール欄に「一ヶ月毎日同じものを食べるとしたら?」という項目があります。私、「おにぎり」と書きましたが、ひょっとすると、うどんも飽きないかも知れないな~と思っています。
昔、「うどん」(1967)という根性ものドラマがあったのをご記憶でしょうか。松山容子(ボンカレーのパッケージ懐かしいですな)演じるところの芝居茶屋をしていた主人公が、うどん屋で成功する話です。
その中で曽我廼家五郎八の舅が「わて、歯が悪いんで、固いもん食べられへん」と言うシーンが妙に頭に残っています。それでうどん屋を始めて、確かカレーうどんを「発明」する、というストーリーだったように思います。
右の写真は山梨のうどんですが、私は吉田や讃岐のコシのあるうどんも、大阪のふにゃふにゃのも好きです。
私も、家でも何かといえば「うどん」ですし、職場の昼食でもよく食します。主任クンが部屋にコンロを持ってきてくれてからは、夏でもアルミ鍋で火にかけるのを買って来て食べます。マイ七味もあります(笑)
もう一つ、初めてKNTVで見たドラマ「アネ(妻)」。記憶を失って失踪し、結局奥さんが二人できてしまうお話で、その二人が会って話すとき「何か食べますか」と最初の裕福な方の妻が聞くと、後の妻、これはオムジョンファ演じる貧しい家庭の人ですが、必ず「うどん」と答えるのが、何だかおかしかったです。ククスではなく「うどん」。元々中国語ですから、日本も韓国も共通です。

職場前にあるスーパーが主な買い出し場所ですが、弁当は数種類あっても食傷気味。うどんは別です。炭水化物ばかりですが、これに巻きのお寿司かちらし寿司、またはおにぎりあたりが私のお昼の定番です。
ちなみにしおんは、麺よりスープ(お出汁)が好きで、必ず私どもの汁を自分の丼に入れます。そばもラーメンもパスタも、麺類は全部好物ですね。私もですが(笑)
誠にお粗末さまでございました。
岡山の妻の実家近くにあったセルフうどん懐かしいです…コメント大歓迎!

