しおんパパtalltreeです。家族展の報告はいましばらくお待ち下さい。
9/21(土)は職場のグループ総勢7名での恒例の「遠足」でした。この企画、私が責任者だった時(今はヒラです)から始めて、今年で4回目。
今回は淡路島方面です。近畿地区の方なら定番でしょうが、まず明石大橋を渡って島に入ると淡路SAで一憩します。
この日は快晴。飛行船が飛んでました。しおんのD600を借りて行ったので、この写真、本物を拡大するとくっきり船体の文字まで見えます。アップした写真だと無理かな…さすがフルサイズ一眼です。
ここから一気に島を通り抜けます。面々の中には「初徳島」という人もいて、盛り上がっていました。
目指すは鳴門の海岸沿いにあるお店。正午少し前ですが、行列ができています。
幹事兼栞(しおり)係の現部長(ねえ君、他の者にやらせたら)がリサーチした、地元でも有名な漁師料理のお店「B」。ここ、すごくお客の回転が早いです。すぐに入れました。
たぶん大半の人が「おまかせ定食(\2,000)」というのを注文するのだと思います。鮮魚の苦手なお子様向けにカレーもありますが、ここのカレーは割高です。ビーフだポークだなんてメニューはありません。「海の幸(\1,500)」「あわび(\3,000)」「伊勢エビ(\3,500)」とあって、それでもカレーがいいというガキなら、私はブン殴りますね(笑)
…というわけで6人は「おまかせ」、ヘソ曲がりのtalltreeは「ヒラメ刺身定食」でした。量も多く新鮮です。なるほど行列もさもありなんというお店でした。
続いて徳島側の大鳴門橋の下にあって、4分の1くらい歩いて海の上を歩く「渦の道」へ。
この写真でいうと、船のいるところくらいまで行けます。あのあたりに渦潮ができるのです。
歩道の途中に透明ガラスをはめこんだ個所がいくつもあって、40mくらい下の激流が見える仕かけになっています。上は高速道路ですから、車が通過するたびに、けっこう大きな音がします。以前しおんは恐がって行けませんでした。ちなみに私talltreeは、実は観覧車でも手に汗握るタイプです。
撮影ツアーでしょうか、高い高い望遠レンズを付けた一眼持ちの集団がバシバシ撮っていました。私のはD7000用しかないので、レンズのせいにしますが、いまいちでした。よって省略。
そしてふたたび淡路島へ。北淡にある「震災記念公園」に参りました。もう18年になるのですね。野島断層が当時のまま保存されている施設です。
しおんが以前ここで撮った写真をマネてみました。風力発電の大きな風車です。実はこれ、故障しているらしく、止まっていました。
今年の夏はホントに暑かったですが、さすがにもう秋雲ですね。
面々の写った写真は遠慮して、こう見ると静かな小旅行のように見えますが、実際は定員いっぱい一台に乗り込んでワイワイギャハハハ言いながらの一日でありました。帰りにもう一度明石大橋の夕景を見てから帰途につきます。
この日は天候に恵まれました。明日はまた家族展。ずっと日曜は雨模様でしたが、今度こそは晴れてほしいな~と願うtalltreeでありました。
お粗末様でございました。
来年もまた行けるかな…コメント大歓迎!

