しおんパパtalltreeです。
今日はしおんの得意技を紹介します。
しおんは食べることが大好きなので、我が家は比較的よく外食いたします。ハンバーグ・ラーメン・回転寿司あたりがしおんの好きな三大メニューでしょうか。その中でも、たぶん一番はハンバーグで、ハンバーガーや家で作る(まだ家でもハンバーグの日があります)のも入れると、ものすごい頻度で食しております。
さて、お店に入って注文を済ませたすぐあとから、しおんは仕草で(言葉は発しませんので)「まだか?」「ちゃんと注文したか?」としつこく要求しますが、待ち時間の手持ちぶさたに、テーブルの上にある円筒形のモノを回すことがあります。楊枝入れ、塩・砂糖、七味入れなどを爪の先と指の関節の部分で中心をとって、他の指でクルクルと器用に回します。右の写真は塩の入れ物ですね。
やってみるとわかりますが、なかなか早くは回せません。不思議な技です。
興が乗ると、こんな大きなモノまで回します。いつから始めたのか、よくわかりませんが、かなり前からやっております。もともと身体のバランス感覚は良く、めったに転んだりしません。たまに滑ったりすると、自分で照れて、もう一度滑る前の地点まで戻ってやり直したりします。これもバランス感覚の一つなのでしょうか。
そういえば昔、平和ラッパが大きな座布団を指で回す余芸を時々やっていましたね…と言って、わかって下さる方がアメブロに何人来ていらっしゃるでしょうか。
これを一度動画で撮りたいと思っていましたが、「もう一度やって」と言うと、嫌がってやりません。また、私たちがマネして回そうとすると、「フン!フン!」と怒ってやらせてくれません。
というわけで、よくやるわりには撮れなかった貴重な映像をご覧下さい。
これがすごいか、そうでないかは、皆様のご判断にお任せします。お粗末さまでした。
