小切手(当座預金)本当に廃止か・・・ | trezor子育て&人生本音日記

trezor子育て&人生本音日記

trezorは大好きな香水❣️
いくつになっても人生って色々あるよね~~
本音トーク炸裂中!!!

当座預金

個人ではあまり馴染みがないかな?

でも、中小、とくに

弱小企業は、まだまだ使ってる

当座預金に小切手

(約手は私が経理になったときやめた。

仕訳、管理発送が、面倒臭いから)

 

 

小切手は、
まだ、使用してます。
毎月、買掛の支払に振出してます。
 

 

一番のメリットは、

振込み手数料が掛からないこと。

 

デメリットは、

通帳が無いから都度、残高照会する、

翌月にしか照合表がこない、

必ず振出先から領収書を貰う

とかかな?

 

廃止されるなら

業務の電子化を…

うーん。遅れてる当社

本腰いれないと💦

って。経営者がね。

 

 

2026年度を目処に
紙による利用を廃止する
と政府が決め、
この案件は着実に動いてるらしい!!!
 
振込む件数にもよるけど
支払手数料って
結構掛かるのよね。
手形が無くなるのは良いけど
小切手はあっても良かったのに?
 
確かに漢数字でかくか
ライター使うかしないと
いけないから、担当としては
面倒は面倒だけどね。
でも、これやめたからって
日本全国で
どれくらいペーパーレスになって
どれくらい紙代が減るのかな?
 
さて、電子化について
経営陣と話付けなくちゃ。。
本当なら経営者側から
どうするって指示出すでしょ~~
 
本当、経営に興味がない
役員たち(苦笑)