こんばんわtommyです

本日の夕食は、外食でした



食後、TUTAYAに向かう父と娘



娘は「スティッチ」を借りてもらいたかったようだが
そんなことはお構いなしな父親



ビートルズの特集?

あれ、リマスター版が出るんだったっけ?

娘そっちのけで試聴しまくってしまいました




忘れた頃にやってくるのは、やっぱりビートルズなのかな



子供の頃、ビートルズって日本人だと思ってました
まあ“ずーとるび”ってのがいましたからね




まだ7,8歳の頃、母親に連れられてデパートでやっていた“ビートルズ展”みたいなやつで、彼らを見たとき

なんかちょっとショックだったような記憶があります




だって、なんか汚らしかったから(笑)




多分バンド後期の頃の写真だったんでしょうね

こんなのビートルズじゃない… と思ったか否かは定かじゃないですけど



やっぱりビートルズは…






彼らがスターなのは訳がある

だって、聴けばやっぱりビートルズだもんね(意味不明)


<アイム・オンリー・スリーピング>

ではでは

子供の頃なりたかったものは、陰陽師

こんばんわ、tommyです





十字路には悪魔が潜むという…

ロバート・ジョンソンは十字路で出会った悪魔に魂を売った代償に
ギターのテクニックを得た




そして… 27歳の時に悪魔によって…

うゎっ こわっ 





古今東西、十字路にまつわる話っていうのはオドロオドロしいのが多い


十字路で行く先を迷う旅人は、悪魔にとって格好の餌食なのでしょうか?


風水の世界でも、十字路に面して家を建てちゃいけないというし


ん?




我が家は、もろ十字路に面してるじゃないか!!!

なるほどな… よーく出るんだよ…

酔っ払いがさぁ…

奴は悪魔なわけだな




というわけで、今から悪魔退治にいってまいりやす

漢の生き様を(以下略)

*注 十字路の酔っ払いはわたくしではありません あしからず



追伸 まだ動画貼り付けが出来ない・・・ (クリーム貼り付けたかったのに)

こんばんわtommyです




この前太陽の像(でしたっけ?)生まれて初めて見ました

そうそう“ともだちの像”です



20世紀少年観に行きましたか?

行く行くといって、今まで行ってないおれ…




20th Century Boy

もう、知らない人いないでしょ?



あれを歌ってた人、マーク・ボランって言うんですよ

16日はマーク・ボランの命日だったんです




1977年の9月16日…

彼のことは、リアルタイムでは知りません




でも、彼は僕にとってNo1の存在です 
10代の頃から今に至るまで、それも断トツでね

色々教わりました




何を音楽如きでと思われるでしょうが、それは大袈裟じゃなくほんとの話

そして、なんでそんなに好きなのかってとこなんですが…

キーワードは好奇心… かな?←何を言ってるんだおれは




好奇心無くしちゃったら、人間終わりですよね

いい年なんだからじゃなくて… そんなもんじゃないんだよね




今の世の中、好奇心もってなきゃ渡っていけませんよね




それを教えてくれたのがマークだったわけで
つまり、彼は単にロックって存在じゃないわけです


つーわけで、彼の“隠れた名曲”ベスト10

⑩ ミスティーコースト・オブ・アルバニー
⑨ キャット・ブラック
⑧ ロフティー・スカイ
⑦ ビューイックマッケーン&ベイブシャドウ
⑥ サラマンダ・パラガンダ
⑤ サンクン・ラグス
④ ディープ・サマー
③ フリー・エンジェル
② チャリオッツ・オブ・シルク
① ラピッド

tommyのブログ