蟹、退治中 (乳がん生活) -21ページ目

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

そんな時、あるよね。

 

 

初めてで恥ずかしい、ってのはちょっと置いといて。

 

地方住まいでオフ会が滅多にない、とか。

オフ会の場所まで遠くて行かれない、とか。

(地方だと特に)人に知られるのが怖い、とか。

治療中で当日の体調が読めない、とか。

 

 

私も今は、抗がん剤で体調に波があるし、足も回復していないから付き添いが必要だし、休み休みでないと動けない。

マイペースでの~んびりゆっくり、それでいていつでも帰れる、っていうワガママなお出掛けじゃないとダメなの。

オフ会に行こうという気にはなりません、少なくとも今は。

 

でもやっぱり時には、状況をわかってくれる人や同じ立場の人と、話がしたい。

愚痴もこぼしたい。

 

 

昨晩はそんな時間がありました。

 

 

 

前にも書いたと思うけど、ひかりちゃんが言ってた「部活」。

転移してるといつ会えるかわからないから、ピグで会ってる、って。

私も転移してすぐ骨折しちゃって行動範囲が狭くなったから、そういうのいいなって思ってたんですけど、そのメンバーも一人、二人と遠くへ行ってしまって・・・。

 

 

 

グルっぽ「ももいち」の「【ももいち広場】ケモぶっちゃけトーク」。

オンラインでのチャットだからオフ会じゃなくてオン会?

オフかい?オンかい?なんでもいいや。

ケモを経験した人、現在進行形の人、集まってあーだこーだ、と。

 

みんな、やりたくてケモやってる訳じゃないじゃないですか。

治りたいから、死にたくないから、ガマンしてやってる訳じゃないですか。

そんな気持ちをお互いに理解しつつ、頑張ろうね、頑張ってね、と。

誰もが誰かの応援団。

 

うん、今週も(嫌だけど)頑張ろう!って私も思えました。

 

 

 

有り難いことに、来月も開催されるようです。

継続してできるといいな~なんて思ってます。

(だって転移の治療はいつまで、あと何回、っていうのがないでしょう?)

 

PCでないと参加できないのですけれど、ピグ苦手、って方も、しゃべらずに聞いて(読んで?)いるだけでもいいと思うので、ご一緒しませんか?

 

(グルっぽ「ももいろ一期一会」はコチラをどうぞ。)

 

 


ありがとうございます

にほんブログ村

ルル3錠!

と思ったあなたは同世代?



娘の風邪をしっかりともらってしまって、日曜から寝たり起きたり。
昼間は比較的調子いいのだけれど、夜になると熱が38、39度までする~っと上がってしまうので、最低限の家事で過ごしています。


くしゃみが出そうになる度、下腹にグッと力を入れて構えるのが癖になっていたことに気づきました。
同感!と言っていただける骨転移の方もいらっしゃると思います。

くしゃみって恐怖だよね。

でも今はいくらくしゃみしても咳しても大丈夫。

人工関節なんだから。神経ないんだから。
色々メンドクサイ人工関節だけど、時にはいいこともあります。



一方、良くないことの筆頭は、お風呂に入れないこと。
 

退院の時に言われました。

少なくとも股関節が安定し動きが確実にコントロールできるようになるまで、秋までは浴槽に入るのは避け、シャワー浴だけにするように、と。
寒い時期は過ぎたけど、熱いお湯を流しっぱなしにして体を洗ったり部屋を暖めておいたりしても、シャワーでは芯まで温まりません。
お風呂上がりはいつも寒くて、大急ぎで服を着てファンヒーターの前に陣取ります。

お風呂にゆっくり浸かりたいな~。



お風呂ダメ→シャワーにしてね
畳ダメ→椅子にしてね

あ、もしかしたら私は日本人じゃなくてドイツ人じゃないだろうか?
よく考えたらそんな気がしてきました。

ドイツ人ならシャワーも椅子も当たり前だよね。
合唱団には「ドイツ人の顔で歌って」としょっちゅう言ってるんだから、私が率先してドイツ人になればいいじゃん!


「欧米か!」の突っ込みお待ちしております。

 

 

 


ありがとうございます

にほんブログ村

こちら試作品の1号機

 

使い方はコチラ

 

 

こちら2号機

 

セリアのまな板シートで作りました。

 

 

1号機は素材が柔らかいクリアファイルなので、ゆるゆるソックスでないと潰れてしまいます。

2号機は張りがあるので普通の靴下もOK。

なんですが・・・・・・

 

張りがあり過ぎて、引き抜く時にひっかかってしまいました。

少し角を落としたらよさそうです。

 

 

 

2つ作ってみてわかったんですけど。

 

靴下って、はき口までの長さもゆとりもはき口のゴムの強さもバラバラなので、ソックスエイドの使いやすさを追求しようとしたら、素材も形状も靴下に合わせていくつも作らないといけないんですねえ。

(実際はよく履くのに合わせて作りました。)

 

ふつーに、両手を使って靴下はく時、そんなこと考えます?

こういう靴下だからこのくらいの力で引っ張って、なんて。

人間って良くできてますよねえ。

 

 

あ、小っちゃい子は靴下うまくはけないよね?

いつの間にかはけるようになってる。

すごいなあ。

 

 

 


ありがとうございます

にほんブログ村