高額療養費のこと | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

主人が退職して2年。
協会けんぽの退職者任意継続から
国保に切り替えました。



会社勤めの方は組合健保とか協会けんぽとかに

(本人又はご主人が)加入されていると思います。
退職して2年間は、

同じ健保の退職者任意継続か国保の

どちらかを選ぶことができます。
前年の収入によって負担額が変わるので

どちらが得かは一概に言えません。


高額療養費や補装具の助成は

どれも同じようにあります。
受けられるサービスは大雑把に言うと
組合健保>協会けんぽ=国保
くらいの感じです。
ちゃんと調べてません。私の印象です。

違ってたらごめんなさい。
 


ただ、これはイタダケナイなあと

思うことが一つ。

 


毎月のように医療費が限度額を超えるので
「多数該当」ってヤツで
自己負担額が低く抑えられていました。
それが国保への切り替えで、

リセットされちゃうんです。
(そういう決まりなんです。)
 
切り替えてからの3か月間は
負担額がちょっとお高めになります。
 

私の場合は合計4万円くらい

いつもより余分に払うことになります。
(そういう決まりなんで仕方ないんです(涙))
 

 


健保の制度が違うから

引き継げないんだって。
払う人は同じなのにね。
 

こういう時こそマイナンバーを使えば
本人確認なんて簡単にできるじゃない?

引き継いでくれたらいいのに~。
 

 


紅葉 紅葉 紅葉 紅葉 紅葉 紅葉


明後日、水曜は通院日。

脚の膿も出なくなったので

たぶんカドサイラ再開だと思います。

 

副作用を考えると嬉しくないけど、

2回のスキップで体調が良くなって

よーしやったるでーという気持ちもあります。

 

そういう気持ちも大事よね。



ありがとうございます

にほんブログ村