カドサイラ副作用と第九 | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

今のところ私に現れているカドサイラの副作用は

倦怠感
胃もたれ、食欲不振
微熱
歯茎からの出血
鼻血
口が不味い
肝機能低下(自覚症状無し)
便秘(マグミットで対処)
 
などです。
 
出血は歯を磨いた時とか鼻を強くかんだ時に
血がにじんでくる感じ。
タラタラ流れるようなことはありません。
口の中が何となく苦いような酸っぱいような、は
そのせいもあるのでしょうか?
でもそれ以外の味覚障害は出ていないので
食欲がない時でも、食べられる物を少しずつ

いただいています。
 
すごくしんどいってわけじゃないんだけど

怠さが一番うっとうしい。
投与翌日から一週間~十日くらい続きます。
その間は必要最低限の家事をやっつけたら
ベッドでゴロゴロ。
でもアラ還の私、

ほぼほぼ専業主婦で社会人の娘が同居だから
それで許されちゃうんですよね。
仕事帰りにお惣菜買ってきて、って
メールしたりね。

お仕事しながら、子育てしながらの闘病は
大変な思いをされることが、私よりずっと多いでしょうね。
でもそれが生きる意欲になる、ってこともきっとあるよね。
陰ながら応援しています。



さて、
専業主婦と言いながら、
今月から恒例の第九の練習が始まりました。

カドサイラを使う限り
3回に1回は具合の悪い時に当たってしまいます。
前回の投与週は娘の都合で休んだけど
これからはどうしようか。
 
娘が同じ合唱団に入ってて
送迎してもらう気遣いが要らないのに
行かないのはもったいない。
第九に行かないと家に閉じこもって
話し相手は家族と猫だけの生活になってしまいます。
(月に1回くらいは教会の礼拝に連れて行ってもらいますが)
 
でも沢山の人の前でしゃべるのは、
テンション上げないとやっていけない。
その調子で頑張っちゃうと、
その後微熱では済まなくなっちゃって
自分も辛いし、ますます周りに迷惑をかけてしまう。


どうしたものか、休んだ方がいいかな、と
同僚スタッフに相談しました。

 
じゃあその時はトロイさんに話を振らなければいいね、
とヴォイストレーナー。
聴きながら頷いてるのを見るだけで安心できるから
黙って座っててください、と合唱指揮者。

黙って頷いてればって

ホントにそんなんでいいの!?



お心遣いありがたくいただきます。

 
 
 
できる時にできることをできる範囲で。
心を込めてさせていただこうと思います。
感謝感謝。
 

ありがとうございます

にほんブログ村