たまにはハープの話 | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

あらま。

 

前回の更新から、気付けば早2週間。

何してたんだろ?私。

 

 

 

手術からは3か月経ちました。

 

まだまだ歩く方は覚束なくて、

こんなお庭を一周するのも

主人の腕につかまりながらです。

 

 

あずまやや腰かけは野点の方達がお使いのため

座れるのは喫煙所のベンチだけ。

たぶん・・・もう行かないと思う(T_T)

 

 

それよりも、腰かけていられる時間が

長くなったのが嬉しいのです。

退院した頃は、一時間がやっとでした。

 

 

娘と共通の知人が出てる演奏会に

座布団持参で行ったり、

一人でケーキを焼いたりもします。

前の日に計量を済ませておけば

家事の合間のお菓子作りも

そんなに大変じゃありません。

 

立ちっぱなし、座りっぱなしは

リンパ浮腫が悪化してしまうので

できるだけ避けるようにしています。

演奏会も後ろの方に座って

かかとやつま先の上げ下げをしてました。

(翌日は疲れてぐで~っとしてましたけどね。)

 

 

 

圧倒的に多い、

家で一人(と猫二匹)で過ごす時間。

 

ちょっと前まではベッドでパソコンだったり

本だったりでしたが、

最近は、これ。

 

 

ハープのスタンドを買いました。

 

私の持ってるのは膝乗せハープです。

浮腫んでる足に乗せると、

たちまちリンパが流れなくなって

くっきり跡がついてしまいます。

だから骨折してからは

余り弾かなくなっていました。

 

でもこのスタンドを使えば、

・・・2本ツノみたいに出てるのを

ハープの底面の穴に差し込んで

ハープ本体は肩にもたせかけて使うのですが・・・

足に重さがかかりません!

 

30分だけ、と思っても

ついつい長く弾いてしまいます。

癒しのひと時です。

 

 

 

PCの前に座ってた時間が

そっくりそのまま、ハープに行きました。

毛利さんのEasyシリーズがお気に入り。

 

なんか、ハープって、いいよねえ。

自己満足の世界に浸っている

今日この頃でございます。

 

 

 

来週はCT検査です。

一週間後もこんな風に

心安らかでいられたら、いいな。

 

 

 


ありがとうございます

にほんブログ村