3月16日~ 禁忌事項いろいろ | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

3月16日 術後16日目


リハビリ午前メニュー

松葉杖でリハビリルームへ。
帰れなくなったら先生おんぶして下さいよ~、と釘をさして。
片松葉で2周を3セット
筋トレは左足の錘が500グラムに戻っての足上げ左右3セット
左は錘なしでの腿上げ左右3セット
松葉杖で病室に戻る。

無事に戻ってこられました。
いっぱい歩きました。


午後メニュー

松葉杖でリハビリルームへ。
片松葉で2周を3セット。
筋トレなし。
松葉杖で病室に戻る。


ベッドの横に自力で座り、また戻れるようになりました。
冷蔵庫を自分で開けられます!
好きな時に冷たい物を飲めるのが嬉しい。



3月17日 術後17日目


午前メニュー

松葉杖でリハビリルームへ。
片松葉で3周を3セット。
昨日より増えました。
筋トレは足上げ3セットずつ。
腿上げ3セットずつ。
負荷は昨日と同じ。
松葉杖で病室に戻る。


リハビリルームに行く時は喫茶店や売店の前を通るので、パジャマの上にカーディガンをはおり、バンダナを被って行きます。
でもいつも片松葉で歩いているうちに汗をかいてカーディガンを脱いでしまいます。
両松葉と片松葉では全然運動量が違うのですね。

目標は片松葉での退院です。


午後メニュー

松葉杖でリハビリルーム。
片松葉で3周を3セット。
筋トレなし。
片松葉で!!病室に戻る。

帰りに売店に寄ってもらうつもりでポシェット持って来てたんですが、先生が
「じゃあ片松葉で売店に行きましょう!」
(思わず、マジ~?と言いそうになりました。)
確かに買い物するには両松葉は不便ですけどね。
缶コーヒー買って先生に病室まで持ってもらうつもりだったのに~。あんぐりうさぎ

冷たいコーヒー欲しさに片松葉で売店に行き、缶コーヒーを買い、自分で持って病室へ。

無理だと思ったんですけどできちゃいました。
先生に上手く乗せられた気がとってもします。



休憩中に、日常生活でしてはいけない動きについて聞いてみました。

床の物を手で拾う
猫トイレの掃除
庭いじり
床、たたみ、高座椅子に座る
たたみ(布団)で寝る
和式トイレ
靴下を履く


前回の手術の時より禁忌事項が多いです。
要は脱臼しないよう、股関節を深く曲げる動作や姿勢を変える途中でそうなってしまうような動作は、危険だから避けましょうということです。

今までは正座はできなくても、膝立ちから床にお尻をつけて座りまた立つということができたので、その延長で庭いじりや座椅子に座ることができましたが、これからはできなくなります。
庭の地植えは諦めなくてはいけませんね。

お風呂や階段は初めは使わないようにして(シャワーのみ)、必要な動きがわかってから考えていけば何とかなりそうです。

「トロイさん若いからね~」とナースは言います。
別に見た目を誉めてるんじゃなくてね、リフォームするんだったら、60歳を過ぎて介護保険が使えるようになるのを待って考えた方がいいよ、ということ。
もちろん末期と診断されれば介護申請はできますが、私の中ではそれはまだ先になる予定です。
年金を貰えるようになるまでは生きる気マンマンだからね。

少なくとも、
平らな所を歩く
小さな段差を上り下りする
椅子に腰かける、立つ
ベッドに寝る
等の基本的な生活は、ちょっと気をつければ一人で大丈夫。

教えてもらったおかげで、これからの具体生活が具体的にイメージできるようになりました。
基本的な生活を自分で。
今はそれが一番大事。
それを忘れなければ、退院してからもそうがっかりせずにすむと思います。




ありがとうございます

にほんブログ村