入院・手術~3月2日 | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

記録です。


2月28日

手術。
予定時間の倍の8時間かかって、終わってから痛みに唸ることになりました。
術後執刀医(Y 先生)と麻酔医からの説明。
かなりご苦労されたようですが、機会があればまた書きます。
終わってからHCUで眠れぬ一晩。


3月1日

朝、丸一日ぶりに飲食OK 。
寝たままでおにぎり一口と買っておいた飲むゼリー。
麻酔医とY先生のチェック。
昼前に病棟に移動。
要観察のためしばらく無料個室で過ごせそうです。
Y先生はこちらにも様子を見に来てくれました。
昼からベッド45度で普通食。
まだあまり食べられず、ゼリーがおいしい。
リハビリ開始。
寝たままで足首の上げ下げと右足(健側)の上げ下げ、膝の曲げ伸ばし、横移動を20回ずつ。


2日

少しずつ薬による痛みのコントロールの仕方がわかってきて、楽に過ごせる時間が増えました。
食事も7割程度食べられるように。
整形外科(部長先生らしい)の回診と、それとは別にY先生の回診。
左足(術側)がよくつって痛いことを言うと、放射線などの影響で筋肉がカチカチで、普通なら流れに沿って切れるメスがなかなか入らないくらいだったとのこと。
今はその筋肉がちょっとした刺激でキュッと身を縮めてしまうのは、仕方のないことらしい。
リハビリは前日と同じのを倍の回数。
前の晩の下剤のお陰でお通じありだけど、おむつでは何となくスッキリしない。
早くトイレに行きたいな。
家族が連日来てくれる。
申し訳ないと思いつつ、やはりありがたいです。



スマホの充電が自分でできないので、書きっぱなしで失礼します。



ありがとうございます

にほんブログ村