特殊な手術? | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

本日2度目の更新です。
 
 
 
外科に引き続き、整形診察
 
オトコマエ先生が、週に一度大学病院から来ている
骨の腫瘍に詳しい先生との話を
説明してくれました。
 
 

ちょっと特殊な手術になる。
 
金属の棒は後から抜けるような作りだが
曲がってしまったので抜くのが難しいかも。
骨の強度も十分ではないから、前回言ったとおり
関節ごと人工の物に置き換えた方が
いいのではないか。
 
手術はドクター一人では無理で、チームを組む必要あり。
執刀医も自分ではなく、専門の先生。
特殊な器具も要るかもしれない。
 
この病院ではなく、
県内の大学病院での手術になる可能性もある。
 
 
 
骨肉腫の手術では、
骨と関節部を人工の物に置き換えることは
珍しくないようです。
私の場合、股関節は自前ですが、
大腿骨に何だかんだ細工してるから
ちょっとメンドウなことになってるみたい。
 

今まで文字通り私を支えてくれた金属ですから
簡単にスポッ!と抜けちゃうようでは
困るものなのかもしれません。
 
 

「できればこの病院で手術で、と思うけど
どうですか?」
 
「お任せします。
私にとって一番いいと思う方法にしてください。」
 
「ではもう一度その先生と相談して電話しますね。
その時にはもう少し具体的なことを
お話しできると思います。」
 
 
ドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットライン
 
 
先生たちが最善の方法を探ってくださっているのだから
まずは話し合いの結果を聞いて、と思っていたら
夜の10時頃になって電話がかかってきました。

「相談をして、〇〇病院がいいんじゃないか、と
いうことになったんだけど・・・」
 
あらま、また違う病院の名前が出てきて
ちょっとびっくり。
 
 
 
県のがんセンターの分院です。
整形外科の3人のドクターは腫瘍専門。
家からは車で一時間半くらいかかりますが
大学病院よりは近いです。
 
本当は、いつも通っている病院で、
執刀医は大学病院の先生、
助手はオトコマエ先生がいいな、なんて
思っていたのですけど。
 
でもお二人が話し合ってがんセンターを勧めるのなら
きっとそれなりの理由があるはず。
(電話だったのでゆっくり話ができませんでした。)
 
急遽、そちらの病院の整形に
金曜日に話を聞きに行くことになりました。
 
 
 
また報告しますね。
 
 
骨転移組の皆さま、頑張りましょうねp(^-^)q

ありがとうございます

にほんブログ村