2016年のクリスマス | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

寒いですね~。

主人が明日通勤に車を使いたいというので

(天気が良ければ自転車通勤)、

娘をつき合わせて買い出しに行ってきました。

立体駐車場の中まで雪が吹き込んでいましたが

係の人が、障がい者用駐車場の雪をどけてくれていました。

 

屋上に通じる通路から見上げた駐車場は

未開の大地のようでした。

♪ラーラーラララララーラー(北の国から)

 

 

 

自分の覚えです。

 

 

クリスマスは毎年、クッキーを焼くんですけど

今年は4年ぶりくらいに(あ、去年ですね)

シュトレンも焼きました。

 

 

11月に入ったらもう、フルーツをラムに漬け込んで

11月の終わりから焼き始めます。

 

 

今年は(去年だってば!)シュトレン5本、

ジンジャークッキー90枚くらい、

シナモンの星型クッキー60枚くらい。

 

 

所属教会のクリスマス会用と、お世話になってる方々用と、

秋から礼拝に通い始めた教会用と。

もちろん、自分で食べる分も!

 

 

お菓子作りは楽しいし、

上手くできたお菓子を食べるのは幸せ。

でも最高の喜びは、

差し上げた方の顔が、ぱあっと輝くのを見る時かな。

私が闘病中なのを知っていて

その中でもお菓子作りができるのを一緒に喜んでくれるから

余計嬉しいんですよね。

 

 

 

 

転移前は毎年恒例だった、第九スタッフ仲間への

クリスマスプレゼントも復活しました。

 

 

トランスパレントスター。

半透明の折り紙を折って組み合わせます。

我が家では障子の破れ隠しに使っております(^^ゞ

 

 


ありがとうございます

にほんブログ村