ひと段落。 | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

昨日はドイツ語特別講座の最終日でした。

 

月に一度のお話し会の5回目で

伝えたかったことは全部

合唱団の方にお伝えできたように思います。

 

 

 

「第九」と関わって30年の間に知ったこと。

 

シラーが詩を書いた経緯とか、言葉に込めた思いとか

ベートーヴェンの心に響いたのは何だったのか、とか

彼らの信仰とか、いろいろ。

 

研究とかそんな大げさなことでなしに、

長年携わってきたが故に

知らず知らずのうちに自分の内にたまってきたことを

お話しできました。

 

発音のこととか、サッポロラーメン(笑)のこととかも。

(最終回の昨日は「桑田佳祐とドイツ語発音」がメインでした。)

 

 

 

この会を始めよう、と思った時は、

「この先どのくらいできるかわからないから

今のうちに、聞いてくれる人に伝えたい」

という思いが、確かにありました。

 

終わった今、ほっとしていることは確かですが、

全部やり切った!思い残すことなく引退!

とは、ぜ~~んぜん思ってません。

 

 

 

合唱練習とは違う少人数(希望者のみの為20人くらい)での

ドイツ語のことに特化してのやり取りの中で、

みんなこんなところが難しいんだな~、とか

こういう言い方をすると理解しやすいんだな~、とか

今後の練習の参考になることを、いっぱい発見しました。

 

 

 

金曜日から、今年の「第九」の練習開始です。

ワクワクしてます!!

できることは小さな事ですが

一歩でも前進できれば、それでいいです。

 

 

 


ありがとうございます

にほんブログ村