HP(ドセ無し)感謝の23回目 | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

ハープ話の途中ではございますが、記録です。

 

 

5月11日 病院

HP23回目。

 

先週の水曜はGWで休みだったから

混むだろうな、と覚悟の通院。

朝はかなりの雨だったので、主人が病院まで送ってくれました。

ありがたや~。

 

 

外科診察

意外にもすんなりと呼ばれ、

 

医:何か変わったことは?

 

手帳を取り出す。

先日娘から、

書いてかなきゃだめだよ~お母さん忘れるんだから~

と言われていたので

ちゃんと書いて持って行きました。

 

私:足腰の痛みと皮膚の荒れはありますけど

  酷くなったりはしていません。

  コレステロールの薬は、

  S先生の所でクレストールを出してもらいました。

 

ああ、コレスト、じゃなかったクレストール、と呟きながらPC入力。

 

私:あと先生、自覚症状みたいなのは全然ないんですけど、

  心エコーをしばらくやってないと思うんですけど?

 

医:そうね、そろそろやらなきゃと思ってました。

 

 

うん、やっぱり書いてあると話がスムーズだ・・・

 

・・・・・・って先生本当にそう思ってた?

忘れてたんじゃない?

 

 

心毒性があるので有名なのが、

ドキソルビシン(アドリアシン)とトラスツズマブ(ハーセプチン)。

ドキソルビシンの方がより強い心毒性があって

トラスツズマブはそれ程心配しなくても、

という話は聞いたことがあります。

 

でも最近お邪魔したブログで、

カドサイラで心エコーを受ける話を読んで思い出しました。

私、初発の術後ハーセプチンの時、

3か月に1度の心エコーがお国の推奨って言われたような・・・。

 

 

私も忘れておりました汗

ドセタキセルをやっていた時は動悸息切れが酷くて恐かったけど

(結局ドセの浮腫みが原因だった)

その時はレントゲンで異常なしって言われたし、

もう今はそんなこともなくなっていたので。

 

 

この前やったのはいつだっけ?と

帰ってから自分のブログを検索してみました。

 

 

・・・転移骨折で入院中の2014年8月・・・

 

 

間空きすぎでしょ!

先生絶対忘れてたっしょ!!

 

 

思い出させてくださってありがとうございます。

多くのブロガーさんと共に私も歩んでおります。

これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

 

6月の心エコーを予約してもらい、

薬はエディロールをお願いして、治療室へ移動。

 

 

 

花   花   花

 

 

ベッドの空き待ちもなく、すぐに案内してもらえました。

ありがたや~。

 

でもいつものように、

点滴前に自販機で缶コーヒーを買おうと思ったら

商品が入れ替わっちゃってて、お目当てのがなくてショボーン。

今度から1階の売店で買ってから行かなきゃ。

 

 

 

ナースに、トロイさん今日29クール目だね、と言われました。

そんなの覚えてないよ~。

でも、自販機の中身変わっちゃったね、と言ったら、

さすが29クールの人だと誉め(?)られました。

 

ブログタイトルはいつも、前回のを見てから書いてます。

最初にドセありHPを6回やってるから、確かにこの日は29クール目。

単独では余り効果を発揮してくれなかったハーセプチンでしたが、

ハーセプチン+パージェタは

未だにがんの増殖をくい止めてくれています。

ありがたや~。

 

 

 

血管を探しているナースに、

前々回も点滴の落ちが悪かったんだけど

前回はちょっと身体を動かす度に止まっちゃって、と言うと

ちょっと迷った末、結局いつもと変わらないあたりになりました。

手首と肘裏の中間よりちょっと手首に近い辺り。

 

ナ:手首やひじ裏は手を動かすと角度が変わっちゃうけど

  ここは血管が真っ直ぐだからいいと思うんだけど。

  それでも落ちないことがあるのは、

  静脈には弁があるから、それに針が当たっちゃったのかも。

  今はよく入ってるけど、止まっちゃうようだったら言ってね~。

 

そう言われてみれば、

静脈には逆流防止の弁があるって聞いたことがあります。

針が入ってて痛みもないのに薬液が落ちない時って

もしかしたら弁に当たってるのかもしれないですね。

 

 

 

花   花   花

 

 

この日は実に上手くいって

途中でトイレに行っても止まることなく、お昼頃に終了。

 

私を病院において「終活セミナー」に行っていた主人に

迎えに来てもらって、隣町でランチしました。

 

 

帰ったらやっぱりちょっと疲れが出て、夕方まで寝てしまったけど

いつもこのくらいスムーズだといいな。

 

 


ありがとうございます

にほんブログ村