甘えさせていただきます | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

やれやれ。
2回リバースしただけで、もうヘロヘロでございました。


昨日のこと。

朝からの吐き気がベッドに横になってもおさまらず、
お昼頃トイレに行こうと起き上がろうとしたとたんに嘔吐。
着ていたエプロンで受け止めきれずに
服も、シーツも。
(汚い話でゴメンナサイ
動こうにもめまいがするので、しばらくそのままじっとしてました。

吐瀉物の中で動けずにいる自分が
何だか悲しくなってしまった。

汚れた服を着替えたいのに
いつも手元に置いてるのは生憎洗濯中で、
2階に取りに行く気力がない。
ベッドのシーツも一人じゃ代えられない。
情けない‥‥‥(涙)


ふと頭をよぎったのが、数年前の
汚物にまみれて横たわっていた、実家の父の姿。
助けを求めることなく、自分で何とかしようとして
力尽きてしまったのでした。
(あ、まだ元気ですよ、発見が間に合ったので。)

ああはなりたくなーい!
ここは素直にSOS、甘えるしかないですね。


幸いにも昼の休憩中だった主人が電話に出てくれました。
よろよろとお風呂場まで行って汚れた物を脱ぎ
ファンヒーターの前で主人の帰宅を待つこと30分。


2階のタンスの4段目の引き出しからフリース取ってきてください。

フリースって何だ?

えっとね、
(娘のを見せて)こういうTシャツよりもモコモコっとしたやつ。


などと、娘にならしなくてもすむ説明を
いちいちしながらも、
何とか着替えてベッドに横になることができました。

夕方にはクリニックにも連れて行ってもらいました。
車の中でまた戻してしまったけど。

家族って本当にありがたいね。


数日前に、娘が胃腸風邪をやってたのでね、
それをもらっちゃったのかもしれないけど、
娘と違って熱が出ないんですよね。
脳から来るものだったら、嫌だけど
まだ転移がはっきりした訳じゃないし。


クリニックの先生にその辺の事情を説明すると

医:心配なのは脳転移だけど、
  それは検査してみなきゃわからないから。
  胃腸風邪だとしたら、通り過ぎるのを待つしかないね。
  大変だけど、抗がん剤の時に比べたら……?

私:どっちも嫌です~。


吐き気止めだけ出してもらいました。


今日はめまいは相変わらずですが、吐き気は治まったので
軽い物を少しずつ食べています。
昨日のは一体何だったんだろう?


主人は洗い物だの洗濯物干しだのやってくれています。
ありがたいことです。




ありがとうございます

にほんブログ村