通院記録など | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

吐き気はすっかり治まりました。
新聞を読んでいると
車の中で本を読んでいるような気持ちの悪さを感じますが、
PCに向かっているのは大丈夫、おかげさまで。

いっぺんに入ってくる文字量の違いじゃないか?
と主人は言います。
昔、通勤電車の中でみんなやってたみたいに
小さく折りたたんで読んだらいいんじゃない?と。



手帳を見ながら記憶を遡って通院記録を・・・
・・・記憶の遥か彼方です。遡れません。

思い出せるとこだけねエヘヘ



12月9日 

HP16回目

受付からわずか10分で呼ばれ
診察は特に話すこともなく
治療室のベッドも空いていて
針刺しも液漏れもOKで
会計を終えたのが12時。

いつもこうだったらいいな~~



1月6日 病院

HP17回目

お正月休み明けの病院、しかも血液検査もあるので
待ち時間は覚悟の上。

点滴中ナースに、酷くなった手荒れのことを話したら
先生に連絡してくれて
ステロイド軟膏を出してもらえることになりました。
指先がひび割れだらけで痛かったので助かります。

点滴を終えて会計を済ませ、薬を受け取ったら
塗り薬だけで、いつもの内服(整腸剤と骨の薬)が出ていない。

あーそういえば診察の時、言わなかったんだ。
飲み残しがある時の数の調整も今回は必要なかったから
黙っててもいつも通り、3週間分出してもらえるものと
思ってました。

この時点で1時45分。
お腹空いたwww。
薬局も外科外来も忙しそうで、薬の用意に時間がかかりそう涙

後で取りに来ますから!必ず取りに来ますから!と
お願いして
院内でカレーライスのお昼。
ホントは外でランチの予定だったんだけどな~。
残念!

次回は、薬を出してもらえるように
ちゃんと確認しなきゃ、と思いました。
(高額療養費の限度額を超えているので会計は変わりません。)




1月27日 病院

前の晩、娘がトイレで戻していました。
熱もあるみたい。
インフル?胃腸かぜ?
どうやら勤め先の保育園で貰ってきた模様。
ぐったりして、病院に行くのも大変そうです。

幸いこの日は主人が休みだから娘を乗っけてってもらえる。
でも私も、この日は目まいがするから、できれば病院まで送って行ってほしい。
という訳で、私の病院(市外)→娘(市内)→私のお迎え、と
主人は病院のハシゴをするハメになりました。
お世話かけてすみませんねえ。


HP18回目

今回は確認もれのないよう、
伝えたいことをちゃんと手帳に書いていきます。

以前はいつもそうしていたのに
最近は慣れてきたというか、特に聞きたいこともなくて
手帳なしだったのよね。

薬のことと目まいのことを忘れずに話そう!


医:この前の血液検査の結果です。

   注:腫瘍マーカーは結果が出るのに時間がかかるので
   いつも3週後の診察の時に教えてもらいます。


  変わりないですね。

  骨転移の時だけ数値が上がったけど、後は安定してるので
  いいと思います。

私:・・・

あれ?そうだったっけ?

私、自分のマーカー値が上がったの見たことないよ。
先生もしかして勘違いしてない?
それか骨折でバタバタしてた時にマーカー調べて
結果を私が聞いてないだけなのかな?

次回、確かめてみようと思います。


私:昨日の朝から目まいがします。

医:目まいの他に痺れなどは?

私:それはないです。
  目まいと、ちょっと気分が悪いくらい。

医:調べてみないとわからないけど、
  脳に転移していたとすると

  脳には薬が届きにくいので、
  他の転移が小さくなっても残ってる可能性があります。
  MRIで調べましょう。(と、画面を開いて2週先の予約を入れる)

私:あと、お薬ですけど、
  最近お腹の調子がいいので整腸剤はお休みで
  エディロールだけ3週間分お願いします。

医:うん、骨のお薬だけね。

言いたいことは忘れずに言えましたGOOD



治療室に行って点滴が終わったのが12時頃(今日も早い)

会計で
「今日はお薬はなしですね?」

「はあ?
3週間分お願いしてありますけど?」

確認して出してもらいました。


お~い、先生~しっかりしてくれ~~

思い出しました。
診察の時、いつもなら私の電子カルテが開いてるんですが
この時はMRIの予約カレンダーが開いてました。
その状態で薬をお願いしたんでした。

この先生ねえ
画面見ながらじゃなくて、
ちゃんと患者の顔を見て話を聞いてくれるのは

いい先生だと思うのよ。
でも、もしかして、パソコン苦手?
処方忘れ、これで何度目だよ

これからは自衛策として
点滴中にカルテをナースに見てもらって
薬が出ているかどうか確
認しなくちゃいけないかな。
先生、頼みますよ~~




やっぱり脳転移の可能性を言われてしまいました。
他のこと言って欲しかったんだけどなあ。
でも調べてみるまではわかりませんからね。




ありがとうございます

にほんブログ村