近況 | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

ハイビスカス3沖縄の話は~?って言わないでね。
書いておきたいことがたまっているのです。


沖縄に行く前と、帰ってからと
かなり生活が変わりました。



一つは、主人の生活リズムの変化。


主人の長年の勤め先は、
私の入院や手術の日にも休みを取れなかったり、
定年過ぎの嘱託社員でも帰宅が夜の10時過ぎだったりと
かなり厳しい職場でした。

主人自身もそんな生活が嫌だったようですが
お金のためにと、我慢して働いてくれていたみたいです。


でも、私が転移して、骨折して、
一人で生活するのが不自由になった時、
もっと一緒にいる時間がほしい!と主人に言いました。

実際の生活を助けてもらうだけじゃなくて、
いつまで一緒にいられるかわからないと思って。



主人は私のわがままを聞いてくれました。
経済的なことを言えば
もうちょっと嘱託で働いた方がいいのですが、
9月いっぱいで退職し、今はトマト農家でアルバイトです。
私の通院日に合わせて、
水曜(と日曜)に休みを取ってくれています。


夏に比べたら農作業の少ない時期なので、
早く帰ってきたり、急に休みになったりで
ええっ!?となることもありますが、
私一人ではどうにもならない雑巾がけとか障子貼りとか
今まで気になっていたことを手伝ってもらえて
本当に助かっています。


なんかね、一足早く「老後の生活」が来たみたいでね、
それも悪くないな~ってカンジなのよ。ふふふ

お金のことは・・・
いざとなったら父親から生前贈与を受けようと
思ってます。
ってか父親より長生きしないと、妹に恨まれるな。




もう一つは、私の精神的な変化です。


沖縄は本当に素晴らしい所でした。

病気のことなんか忘れて旅行を楽しみたい・・・と
思ってました。

でもやっぱりそういう訳には行きませんでした。
病気というより、障害(?)は、
当然のことながら四六時中ついて回ります。

時間をかけなきゃできないことや、
どう頑張ってもできないことや、
肉体的な辛さを感じることも沢山ありました。
元気な時に来ていたら・・・と思ったこともありました。


けれど、それじゃあ楽しめなかったのかと言えば
ぜ~んぜんそんなことはなくてね。
もう帰りたくない!って思うくらい楽しかったんです。


頑張らなくてもそれなりに楽しめるけれど
ちょっと頑張ったらもっと楽しめるんだ、ということを
知りました。



話は違うけど
ハープのグリッサンドって
弦に指を滑らせるだけで誰でも弾けてしまうんです。
でも芯のある音を出そうと思ったら、
それなりに練習しなきゃならない。
指が痛くなっても、水ぶくれができても、
いい音を出したいのよ!って思う人は
頑張って練習して、
ハープの世界がますます広がるんですよね。

逆に、私はそんな痛い思いをしなくてもそこそこ楽しめばいいや、
っていうのもありなんです。
その人が決めればよいことです。



沖縄旅行で、
ちょっと頑張ったらもっと楽しめるんだ!って
気づいちゃったおかげで、
生活を楽しむことに貪欲になった気がします。
ここまで頑張ろう!というラインが上がった気がします。


栗きんとん作ったりイチジクのコンポート作ったりジャムを煮たり、
(甘い物ばっかだ!)
家族に手伝ってもらいながら
ほったらかしだった花壇の草むしりをして
種をまいたり球根を植えたり。

去年は、生きていくのに精一杯でした。
今はそんな、無くったって生活できるようなことを
楽しんでやっています。

草むしりは本当は、
しゃがんだり座ったりのできない私には
かなりの重労働なのですが
一回に10分まで、とタイマーをかけて気をつけています。
身体と相談しながらやってますから、心配しないでね。
週一回のコーラスにも行ってます。
最近プールは行ってないな。また行こうかな。




体調は、下痢、痒み、皮膚の切れやすさは相変わらず。
リンパ浮腫も今以上の回復を望むよりは現状維持で、という感じ。

髪の毛も…ドセを止めて11か月になるのだけれど…
多くは望まないことにしましょう。

寒くなってトイレは確かに近くなったけど、
以前のように漏らしてしまうことはなくなったので、
今のところ泌尿器科はかかっていません。


足の付け根に痛みを感じることが増えたのが
ちょっと気になってます。
と言っても毎日同じ所が痛むということではなく、
骨折した時とは全然違う感じなので、
来月の整形の診察までは
様子見でいいかなと思っています。


そんなこんなで、そこそこ忙しい毎日です。




今日はこれから、3ヶ月に一度のCTです。
結果を聞くのは水曜日。

今の治療が引き続き奏効していますように。
転移巣が縮小していますように。
新しい転移がありませんように。

何よりも、検査で正確に病状を把握して、
それに相応しい治療を受けることができますように。

今痛みや苦しみのある方の症状が緩和されますように。
心が穏やかになりますように。
受けている治療が奏効しますように。
副作用がなくなりますように。
ご家族の不安もなくなりますように。
転移のない方は、これからも転移のないままで生活できますように。

神さま私は欲張りですか?
全てのことに、あなたの最善が行われますように。



ありがとうございます

にほんブログ村