爪っ! | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚


「爪なしでハープは弾けますか?」


ええと、グランドハープやアイリッシュハープは、
爪じゃなくて指で弾くんですが。



ACの副作用でデコボコになった爪。
その時ははがれることはありませんでした。

爪がはがれるなんて、キャー痛そう!
でも全然痛くないのよ、と経験者はおっしゃる。

その通りでした。


最初は、指を挟んで内出血でもしたかのように、
爪の中が黄色や紫に変色。
そこから液がにじみ出て固まって、爪を押し上げるように。


汚い写真ですみません。
「爪の垢を煎じて飲む」って、今ならできそうだなあ、
とこの時考えておりました。

飲まなかったけど。


この「爪の垢」(ほんと汚くてごめんなさい)が、ポロッと取れて、
爪が浮いたようになりました。
爪の長さの2/3くらいが浮いちゃった爪もありましたが、
全然痛くないの。
けど、何かに引っかかったら確実に根元を残してちぎれそうで、
それは嫌だったので、
できるだけ手袋をして保護していました。

ACよりドセタキセルの方が
爪のダメージは断然大きかったです。


一番酷い時の写真がない、と思ったら
浮腫みが酷くなってきた時と重なっていて
写真を撮る気にもならなかった模様。

12月の中旬、6回目のドセが終わった頃は指先に痛みもあって、
シール剥がせない、プルトップ開けられない。
そうそう、みかんの皮むく時、最初に親指でプスッと穴を開ける、
あれもできなかったなあ。



クリスマスシーズンだから、ハープは弾きたい。
が、弦に引っかかってペリッ!
わお、爪なくなっちゃったよ!

な状態ではたして弦をちゃんと弾けるのか?

とならないよう、革手袋で弾いたりもしてみましたが
うまくいかず、
痛かったこともあって、ハープは封印していました。

なので、冒頭の疑問
「爪なしでハープは弾けるか?」は
未だ確認できておりません。



爪が伸びてきて、浮いている所は少なくなりましたが
横縞になっている爪は抗がん剤中に伸びた所なので
弱くて、層になって剥がれてしまいます。





マニキュアで保護した方がいいのかな、と思いつつ
最後にマニキュアをしたのは
記憶の彼方、昔むか~しのこと。

女子力ゼロです。すみません。


ハープはちょっとずつ再開。
指先ふにゃふにゃですぐ痛くなっちゃう。
余り力をいれてないから、音もふにゃふにゃ。


にほんブログ村