ハーセプチン・パージェタ(ドセなし)3回目&リンパ浮腫 | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

通院記録。先月分です。

2月25日 病院


採血の後、外科診察

医:何か前回から変わったことは?

私:特にありません。
  相変わらず下痢が続いています。
  浮腫みも下腹部から下は残っています。

  あ、あと足が時々ズキンと痛くなります。
  場所は足首の時が多くて、すねの時も。
  両足です。
  動きには関係なく、じっとしていても痛くなります。

医:治療を続けていると、
  どうしてもあちこちに影響が出てきてしまって、
  治療を辞めないと治らないことも多いから、
  我慢できる範囲は我慢して続けるしかないね。

私:我慢できる範囲です。
  念のためにロキソニン出していただけますか?


要するに先生も何の副作用かわかんないのよね。
負荷がかかった時に痛くなる訳ではないので、
私も転移の心配は余りしていません。
時々急にイタタタタってなるけど
痛みが長く続くわけでもないので、
ロキソニンもお守りです。


医:血液検査は異常なしです。
  今回腫瘍マーカーも調べてるけど、結果は次の時に。


今まで調べた時はいつも、標準の範囲内だったのよね。
骨折する程進行していても、です。
今回上がってたら、ちょっとショックだなあ。


医:今回と、あと1回やったら、またCTを撮りましょう。

と言って4月にCTの予約を入れるムーミン先生。


えっ?ちょっと待ってよ。
6回やったらCTって言ってたのに、
何で4回に縮めるの?
CTを前倒しにしなきゃならない理由があるの?

と、疑問に思ったのは、診察室を出てからのこと。
CTの結果によって、もし4月からドセ再開とでもなったら
色々予定が狂ってしまうのですよ。

どういうつもりか、次の診察で聞いてみよう。必ず。



治療室へ。
今日はラッキー!リンパ浮腫専門のナースがいました!


看:浮腫みどう?

私:ムーミン先生からもらった利尿剤じゃ効かなくて、
  Sクリニックで倍量にしてもらったの。
  そしたら劇的に効いて、10日くらいで体重が6キロ減って、
  だいぶ楽になったよ。
  息苦しさとか心臓がバクバクするのとかは今はもうないの。

  脚もずいぶん細くなって、
  ストレートのGパンが入るようになったんだけど、
  鼠径リンパ節の辺りが腫れてて、脚もカチカチなの。

看:ちょっと触らせてね。
  あ~典型的なドセのリンパ浮腫だね~!
  これはキツいよねー。

私:うん、前より楽になったけど、まだきつい。
  わかってくれてありがとうね。
  ここの先生、触るどころか見てもくれないもん。

看:浮腫って命に関わる副作用じゃないからね~。
  先生方、白血球とかには敏感だけど、
  患者さんにとっては白血球より浮腫みの方が、
  生活の質に直接関わってくるもんね。

私:そうなんだよ!!
  先生にもその辺、もうちょっと考えてほしいよ!

看:私は他所の病院でリンパ浮腫の勉強をして、
  2年くらい前にこの病院に来たの。
  そうしたらリンパ浮腫やってるナースがいなかったから、
  この治療室で役に立てるかな~と思って、
  カルテに浮腫みって書いてある患者さんに声をかけてるの。

  以前、もっとひどい浮腫みなのに
  知らん顔されてる患者さんがいたから、先生に言って、
  循環器専門の先生に、私が付き添って診てもらったこともあったよ。


なかなか頼もしいナースだ。
彼女の話によると、浮腫みと言っても色々あるらしいです。
血管から排出される水分に関しては、利尿剤が効く。
けど、リンパ浮腫には効かない。(!!!)
血管とはまた別ルート、ということらしい。


私:じゃあ今の私は、血管から出せる浮腫みは取れて、
  リンパ浮腫が残ってるってこと?

看:そうだね。
  だからこれ以上利尿剤を増やしても、
  血管としては「もう出すべき水は出したよー」としか言えないから、
  意味がないの。


なるほど。
それで脚が細くなったけど、カチカチが残ってるのかー。


途中から外にいた主人にもベッドサイドに来てもらって、
一緒に話を聞きました。

リンパ液には蛋白質が多く含まれていて、
蛋白質は固まる性質がある。
牛乳がチーズになるみたいに。

固まりのままだと流れてくれないから、指でつぶす。
木綿豆腐をつぶすような感じで。

流す時は、毛細リンパ管は皮膚と筋肉の間にあるから、
軽く撫でる。
筋肉が動くような強い力は要らない、このくらい。

と言いながら、主人にもやってくれました。
あー良かった!


主人は大変優しくていい人なんですが、不器用なんです。
マッサージしてくれるのは嬉しいけど、
いつも指先でつまみ上げられているような感じで、
こっちのしてほしいことをうまく伝えられず、
モンモンとしておりました。

これでちょっとは上手になった、ハズ。


ナースのおススメは

リンパドレナージ(潰して、流す)。

加圧しての運動。

着圧ストッキングを2枚重ねて履いても良い。
運動すると筋肉が動いて、
皮膚の下にあるリンパ液が押されて流れる。
この時皮膚が上から押さえられていれば、
上下から押されることになって、より効果的。
ふむふむ。


私:看護師さん説明上手だね~。

看:そりゃ勉強したんだもん(笑)

私:歩くのはいいんだよね?

看:いいよ~どんどん歩いて~!


整形で松葉杖のお許しが出て、本当に良かった!
運動は苦手だけど、歩くのは嫌いじゃないもんねー。



この日も行きは主人、帰りは娘が付き添ってくれました。
雨が降らなければ、一人で車と松葉杖でも大丈夫なんだけどな。

主人はともかく、娘は有給が少ないから、
本当に休んでほしい時のために取っておいてほしい
気もするんですよね。


              


現在、足のズキンは相変わらず。
浮腫みは、ちょっと良くなったのかなあ?という程度。
午後2時間くらい横になると、夜まで動けるような気がして
猫と一緒に昼寝の毎日です。



にほんブログ村